【特集】回収したゴミを隣町へ 疑惑業者を追跡

【特集】回収したゴミを隣町へ 疑惑業者を追跡

6/30() 14:47配信 毎日放送

奈良県香芝市に拠点を置く、ある廃棄物処理業者をめぐる疑惑。その業者は飲食店などから出されるゴミを回収して焼却工場に運ぶ作業をしている。ゴミ処理の原則では、たとえば、A市で回収されたゴミはA市の焼却施設に持ち込んで処理する。そのためA市で回収したゴミを別の自治体のB市に持ち込むことはルール違反。今回取材した疑惑の業者はこのルールを無視しているというのだ。

【特集】回収したゴミを隣町へ 疑惑業者を追跡

毎日放送

ゴミの「越境」

奈良県の市民オンブズマン梅光雅幸さん。その手元には「調査報告書」と書かれた1冊の資料。

「1年余りかけて監視させていただいて、間違いなくやっているやろうと」(市民オンブズマン 梅光雅幸さん)

中を見ると、ある業者のゴミ収集車がいつどこで作業をしたかが詳細に記録されている。梅光さんらがこの業者を1年以上にわたり調査したところ、ある疑惑が持ち上がったという。それはゴミの「越境」

「これだけひどいのは珍しいですね。要するに全てが香芝市に入っているんです」(梅光雅幸さん)

梅光さんの説明によると、問題の業者は奈良県広陵町の飲食店などから依頼されてゴミを収集。そのゴミは広陵町の焼却施設に持ち込まなければならないが、隣の香芝市の施設に持ち込んでいるのだという。

広陵町のゴミの引き取り価格は1キロあたり15円、香芝市は13円。つまり、業者は広陵町のゴミを香芝市の施設に持ち込むことで、1キロあたり2円の処理費用を浮かせている可能性があるというのだ。しかし、こうした行為は「一般廃棄物の『越境』」と呼ばれていて、廃棄物処理法で原則禁止されている。

浮かび上がったゴミの「越境」。香芝市の同業他社に与える影響も少なくないという。

「通常ではありえない。顧客の獲得という意味合いではかなりでかい。仮に広陵町の捨て代(1キロ15円)で営業すべきところを香芝市の値段(1キロ13円)で営業されているなら、正直太刀打ちできない」(香芝市の同業他社)

【特集】回収したゴミを隣町へ 疑惑業者を追跡

毎日放送

疑惑の業者を追跡

ゴミの「越境」は本当に行われているのか?6月13日、MBSの取材班は、香芝市内の疑惑の業者を張り込んだ。待つこと約2時間

「こっち来ましたね。ゴミ収集車が動き出しました。これからゴミを回収しにいくものと思われます」(記者)

動き出したゴミ収集車。どこに向かうのか

「午前4時5分です。香芝市内のコンビニエンスストアで収集作業を行っています」(記者)

香芝市内のコンビニや携帯ショップに立ち寄る収集車。そして飲食店にも。1人の作業員が運転も収集も任されているようだ。ここまでは香芝市内での収集行為。ところが、追跡を続けると香芝市を出て広陵町の飲食店に移動した。

「広陵町の飲食店です。男性が袋をゴミ収集車の中へ投げ込んでいます」(記者)

そのまま店から出たゴミ収集車。さらに、すぐ近くの飲食店のゴミ置き場の前に停車。その後、広陵町のゴミ処理施設に向かうことはなかった。結局、ゴミ収集車が姿を現した場所は・・・

「午前9時15分です。約5時間の間、香芝市内と広陵町でゴミを回収していたゴミ収集車が香芝市の焼却施設の中へ入っていきます」(記者)

広陵町で回収したゴミも香芝市のゴミ処理施設、美濃園に持ち込んだ。明らかにゴミの「越境」行為である。

【特集】回収したゴミを隣町へ 疑惑業者を追跡

毎日放送

従業員を直撃

次の週も再び張り込んだ取材班。やはりこのときも

「香芝市の飲食店などでゴミを集めていた収集車が広陵町に現れました」(記者)

広陵町の飲食店の敷地内に入って行き停車するところを確認。しかし、収集車はそのまま香芝市のゴミ処理施設へ。業者は違法性を認識しているのか?MBSの取材班は従業員を直撃した。

Q.広陵町のゴミを香芝市の焼却場に捨ててますよね?
「いや 捨ててないっす」
Q.香芝市の焼却場に捨てるところを見ているのですが
「捨ててないです。広陵町は広陵町で捨ててますよ」
Q.いや、捨ててないんです。先週も確認しまた。6月13日の火曜日は捨てにいった
「だから行ってる言うてるやん。もうええって」

MBSが広陵町に情報公開請求をした結果、追跡した6月13日、問題の業者は広陵町の焼却施設にゴミを持ち込んでいなかった。

【特集】回収したゴミを隣町へ 疑惑業者を追跡

毎日放送

社長「初めて聞いた」

業者の社長はどう考えているのか。直接、社長のもとを訪ねた。

Q.(業者の)社長でいらっしゃいますか?
「そうです」
Q.広陵町のゴミをとって、そのまま香芝市の美濃園(焼却場)に持っていってるんですけど
「今聞き初めかな、そんな話聞くのは」
Q.どういうことですか?
「今聞き初めやって言うてんの。うちはそんなことをするなと従業員に言っているから、やっていることはやっていないと思っているから。そんなこと聞くのが初めてやって言うてるねん。要するに会社がやらしてるんやったら把握してるわね。会社も何も知らなかったらわからない。現実にあったとしても」
Q.社長が把握されていないというのは
「してないことはしてないとしか言えない。自分のところの社長かって全て把握してるか?そうやろ」

【特集】回収したゴミを隣町へ 疑惑業者を追跡

毎日放送

社長は香芝市の元職員

従業員がやっていることは「知らない」と主張する社長。さらに話を聞くと社長は香芝市の元職員だとわかった。

「6年前までや。香芝・王寺(環境施設組合)の美濃園(焼却施設)や。だから美濃園(焼却施設)の検査とかはよく知ってるよ」
Q.美濃園(焼却施設)の?
「事務局長やっていた。もし自分らが言っている事実が、香芝・王寺の組合で把握しているんやったら、そういう是正措置が送られてくるはずやろ」

市からの指摘がないから「ゴミの越境は行っていない」と主張した。

【特集】回収したゴミを隣町へ 疑惑業者を追跡

毎日放送

香芝市の職員は?

ゴミの越境は香芝市の条例では収集許可が取り消しにもなる違反行為。香芝市はどう考えているのか?話を聞いてみると

Q.(問題の業者が)市外搬入をされているのは知らない?
「全くわからない。今のところ、そういう情報はないですね」(香芝市市民環境部 南浦幸次次長)
Q.噂でも聞いたことない?
「はい。逆に証拠があったら

収集車が越境している映像を見せてみた。全てを見終えた職員は

「これが事実であれば厳正な対処が必要かと思う」(南浦幸次次長)
Q.ただ実際に尾行したら本当にやっているという


問題の業者の社長はゴミ処理施設の元トップ。黙認していたのではないかと問うと

「それはないと思いますね。元職員やねんからその辺をしっかり守ってくださいよと話はする。知らん間柄ではないのいで、そりゃちゃんとしてもらわな困りますやんという」(南浦幸次次長)

香芝市と広陵町をまたぐゴミの「越境」問題。香芝市は、映像以外の証拠があれば収集許可取り消しも含めて厳正に対処するとしている。


[PR]
by jcpkasiba | 2017-07-02 13:16 | Comments(0)
香芝ほっとNews
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31