▼香芝市総合スポーツ公園建設計画は見直しすべきである
(問)スポーツ公園を建設するという姿勢が見えてこないが、抜本的に再検討をする考えはないのか。

〔都市建設部長〕事業費は、当初計画よりも少なくなってきているが、現在は権利者の方々と交渉を重ねて用地買収を進めている。

(問)自然が残る里山を生かし、市民が森林浴や散策を楽しめる自然歩道、子どもや高齢者が利用できる多目的広場、小川のある森林公園を作ってはどうか。

〔都市建設部長〕多目的広場やテニスコート等の周辺には、景観を損なわないための自然林や遊歩道、水に親しめる施設も想定している。今後、設備内容等については検討した上で、継続してスポーツ公園事業を実施したい。

(問)民間委託の推進や指定管理者制度への移行を進めているが、民間委託や指定管理者による経営については、どのように考えているのか。

〔都市建設部長〕指定管理者制度については、工事が竣工するまでに取り組んでいきたい。

(問)スポーツ公園用地の維持管理費はどうなっているのか。

〔都市建設部長〕隣接農地への被害防止のため、昨年までは職員で草刈りをしていたが、今年は維持管理費として予算計上を行った。

(問)総合スポーツ公園が大規模災害時の避難地としての機能を発揮するには、接続するアクセス道路の建設が前提となるが、どのように考えているのか。

〔市長〕現在、尼寺関屋線は美濃園との直結道路としても効果があり、そこから西側区間の道路については、スポーツ公園の進捗と併せた中で整備をしたい。

(問)今は建設して突き進むときではないと思うが、巨費を投じて作るより、市民のためにやるべきことがあるのではないか。

〔市長〕計画当初とは社会経済情勢も変わってきているので、当時の計画で進むのは問題があると認識している。将来的には必要な内容を見直した中で、特に健康づくりに重点を置いたスポーツ公園にしたいと考えている。

(問)スポーツ公園の建設は見直す、断念するという方向にならないのか。

〔市長〕現状の財政状況は厳しく、毎年度多額の投資をするのは無理があることから、当面はスポーツ公園の予算については抑えた中で事業の進捗を図りたい。

▼公共バスについて

(問)停留所を増やして、乗り降りが自由なバス運行はできないのか。

〔市民生活部長〕自由乗降については市民ニーズも高いと認識しているが、将来の公共バスのあり方を検討する地域公共交通活性化協議会で、自由乗降の問題点も含めて検討を行いたい。

▼土地開発公社に関して

(問)土地開発公社をこのまま残しておく必要性について、どのように考えているのか。

〔総務部長・反問権〕土地開発公社については、第三セクター改革推進債を利用して、現在は解散の方向で検討しており、国や県と協議を行っている。
 ただ、斑鳩町のように徐々に財産を処分していく解散もあるが、議員さんはどのような方法で解散を考えておられるのか。
〔芦高議員〕第三セクター改革推進債方式であろうと、斑鳩方式であろうと、解散さえしてもらえれば結構である。
[PR]
by jcpkasiba | 2011-08-24 10:34 | 芦高省五元市議 | Comments(0)



▼東日本大震災の教訓をふまえて防災計画について

(問)どのように地域防災計画の見直しを行ったか。また、地震ハザードマップで液状化の可能性のある範囲を示されているが、その対策はあるのか。

〔市民生活部長〕地域防災計画の見直しは、現在、庁内に作業部会を設置して作業を進めている。また、地盤の液状化は国でも対策基準がないため、地震ハザードマップで液状化の可能性のある範囲を示して、市民に周知している。

(問)洪水ハザードマップで、砕石流警戒区域や急斜面地崩壊警戒区域が見られるが、この対策はどうか。

〔市民生活部長〕奈良県では土砂災害警戒区域の調査が終了し、現在、区域指定を進めている。市では、その区域指定を受けて土砂災害ハザードマップの作成を行い、急傾斜地の崩壊等のおそれのある区域の市民に周知を行いたい。

(問)自主防災組織の避難訓練の実施は、どのように計画しているのか。

〔市民生活部長〕自主防災組織の平常時の活動として、避難訓練や防災訓練を定期的に実施していただけるように引き続き支援をしたい。

(問)現在の避難場所の耐震性はどうか。

〔市民生活部長〕避難所に指定している屋内運動場は、小学校で70%、中学校で50%が耐震化している。その他の要援護者対応避難場所についても耐震化はされている。

(問)応急仮設住宅の建設予定地は、どこになるのか。

〔市民生活部長〕健民グラウンド、観正山近隣公園、高塚公園、高山台グラウンドを候補地としている。今後は総合スポーツ公園用地や農地等を活用し、候補地の拡充に努めたい。

(問)災害弱者に対する避難支援計画は、どのようになっているのか。

〔市民生活部長〕平成22年度に災害時要援護者支援計画を策定して、支援希望者を調査している。現在は、災害時における要援護者の避難支援体制の整備を進めている。

▼原発災害での放射能汚染について

(問)福井県で原発事故が起こった場合、保育所・幼稚園・小学校に線量計を置くべきだと思うがいかがか。

〔危機管理監〕現在、放射線の測定は県の保健環境センターで行っており、もし、若狭湾付近で原発事故が起これば県と連携した措置をとる。

(問)太陽光を利用した自然エネルギーへの転換はどうか。

〔危機管理監〕現在、香芝北中学校や市役所会議室棟に太陽光発電パネルを設置している。しかし、屋根の補強や設置費用の関係もあり、今後は一定の条件が整えば可能と考える。

▼来年度から使用する中学校用の教科書の採択について

(問)市民が展示会場で教科書を見て、その意見や感想は反映しているのか。

〔教育部長〕展示会場には意見箱を設置し、来場者の意見や感想は香芝市教科用図書選定委員会に報告している。

(問)教科書の採択では、現場の先生の意見は反映しているのか。

〔教育部長〕教科書選定にあたっては、教育委員会が十分な見識を有する教員から調査員を任命し、選定委員会で調査員の報告をもとに審議し選定を行っている。

(問)調査員の人数は何人か。また学校ごとに選出されているのか。

〔教育部長〕調査員は、各中学校の教員数を考慮して各教科に2名、社会科は4名の合計で22名を選出している。
[PR]
by jcpkasiba | 2011-08-24 10:27 | 池田えい子議員の議会報告 | Comments(0)

 日本共産党香芝市委員会は「香芝民報」2011年8月号を発行しました。この「民報」では、芦高議員が6月議会で一般質問した「香芝市土地開発公社」問題と、香芝市の都市計画道路で反対運動が起こっている、桜ヶ丘住民から裁判の中間報告が市会議員団に寄せられ、「民報」に掲載されています。
この「香芝民報」の記事についての香芝市民ご意見、当事者の桜ヶ丘住民の感想、意見は、下のコメント欄から送信してください。

f0185713_6515419.jpg
f0185713_6521280.jpg

[PR]
by jcpkasiba | 2011-08-12 06:52 | 政策宣伝 | Comments(0)


日時 8月21日(日)2回上映14:00から  17:00から

会場 奈良県産業会館大ホール

入場料 当日1000円(高校生以下500円)
    前売 800円(高校生以下400円)

*乳幼児入場不可・小学生高学年以上推奨

主催:第21回中和地域平和のつどい実行委員会
    奇跡への情熱プロジェクト

実行委員長 山田磯子(さざんか法律事務所 弁護士)

後援:奈良県 大和高田市 大和高田市教育委員会 
朝日新聞奈良総局、毎日新聞奈良支局、読売新聞奈良支局、奈良新聞社、奈良日日新聞社、中和新聞社



問い合わせ先:平和のつどい実行委員会事務局

0745-53-5471(土庫病院 南口 高崎 坂本)  
0745-22-2989(健生会友の会 西本 徳永)
0745-53-0881(葛城民商 大須賀 乃村)
[PR]
by jcpkasiba | 2011-08-10 07:10 | Comments(0)

 NPO法人平和のための香芝戦争展が主催した、第10回「平和のための香芝戦争展」関連行事・「被爆66周年原爆犠牲者追悼のつどい」が、8月6日午前8時から、今池親水公園で、昨年より多い70人の参加をえて開催されました。

 「つどいは、はじめに、奈良市般若寺から採火した広島・長崎の「原爆の火」囲み、原爆犠牲者の黙祷を行い、名波敢士理事長の開会があいさつ、 梅田善久香芝市長のメッセージが読み上げられましtた。そして平和の歌の合唱の後、広島で被爆された、被爆者団体・元若草の会 (解散)の辻清一さんから生々しい被爆体験を話して頂きました。

f0185713_6164816.jpg

[PR]
by jcpkasiba | 2011-08-07 06:16 | Comments(0)

 6月14日から6月30日まで県下で行われた「2011年原水爆禁止国民平和行進」で、行進団は自治体要請を行ってきました。その要請の中心であった「核兵器全面禁止」署名が、多くの自治体で好意的に受け止められきました。

 署名された自治体首長では、荒井県知事をふくむ26首長、地方議会では21議長にのぼり、11自治体から職員の署名も送られてきました。

 このなかには、香芝市の梅田善久市長、川田裕議長の署名も含まれています。さらに職員から247筆の署名が実行委員会事務局に送られてきています。

 この署名は一般市民の署名とともに、秋の国連総会に届けられます。

「奈労連」機関紙8月1日付より
[PR]
by jcpkasiba | 2011-08-05 14:25 | Comments(0)
香芝ほっとNews
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31