<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

▼公共施設更新計画について

中井政友議員 公共施設の老朽化に対する整備計画は、どのように考えているのか。また、現在はどのような進捗状況か。

〔総務部次長〕各施設は、建築年や耐用年数などを施設性能評価シートにまとめ、劣化状況や維持補修コストなどをグラフ化し、施設の現況等を見える化することで、再編成もあわせ、適切な保全対策や財政の平準化などを図るため、新年度には施設整備計画を作成していく。

中井政友議員 他の自治体では、公共施設の整備計画に市民が参加されるところもあるが、その点はどのように考えているのか。

〔総務部次長〕施設整備計画を策定する市民参画については、公有財産活用検討委員会で諮っていく。
中井政友議員 市の施策は、市民参加や情報公開をはかること。また、市議会にももっとはかるべきではないのか。

〔副市長〕現在は、経営会議に諮ったなかで意思決定を行っている。


▼学童保育所待機児童問題について

中井政友議員 平成26年度は、学童保育所に子どもが入所できないと保護者から話を聞いたが、どのような状況になっているのか。

〔教育部次長〕平成26年度の入所申し込みについては、29人の児童に待機をお願いする結果となった。

中井政友議員 待機児童が出ているのは、どこの学童保育所なのか。

〔教育部次長〕五位堂学童保育所で14人、二上学童保育所で15人の待機児童が出ている。

中井政友議員 待機児童が出ていることに対しては、どのような対応を考えているのか。

〔教育部次長〕学童保育所で退所者が出た場合には、すぐに対応したいと考えている。

中井政友議員 待機児童の改善については、どのように考えているのか。

〔教育部次長〕児童数の推計や利用の意向など、今後は中期的な視点から、入所希望児童の推移を把握していきたい。

▼国民健康保険制度等について

中井政友議員 本市の国民健康保険に加入されている方の状況は、どのようになっているのか。

〔健康局長〕加入世帯は9681世帯で、被保険者は1万8212人となっており、加入率は27
・62%である。

中井政友議員 滞納状況や徴収率については、どのような状況なのか。

〔健康局長〕現年度は、滞納世帯が1385世帯で、徴収率は91・44%である。

中井政友議員 条例で定めている減免措置には、どのようなものがあるのか。

〔健康局長〕震災・風水害・火災などにより住宅家財などに著しい損害を受けたとき。また、生計を主として維持する者の死亡や事業の休廃止などの減免規定がある。

中井政友議員 実際に減免の申請があり、適用した事例はあるのか。

〔健康局長〕平成24年度に3件あった。

中井政友議員 県内の他市で、保険料の減免申請は、毎年10件ほどあると聞いているが、実際に保険料を納付していない人の財産調査は、どのように行っているのか。

〔健康局長〕保険料を一度に納付できない場合には、分割により納付していただくように指導している。
 また、滞納処分を行う場合は、納付状況や相談内容に応じ、財産や預貯金の調査を行っている。
中井政友議員 減免制度については、市民へどのように周知しているのか。

〔健康局長〕市のホームページや広報紙で周知している。

[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-27 14:41 | 中井政友議員の議会報告 | Comments(0)

▼志都美保育所の民営化について

池田英子議員 志都美保育所の説明会では、丁寧な説明がなかったと聞くが、どのように説明したのか。

〔福祉健康部長〕 12月議会で指摘をいただいた経緯などを説明した。

池田英子議員 民営化になると、志都美地域から公立保育所がなくなるが、その点はどう考えているのか。

〔福祉健康部長〕市の施策として、志都美保育所は民営化したい。

池田英子議員 保護者には、今後、どのように説明を行うのか。

〔福祉健康部長〕今後のスケジュールを明確にして説明したい。

池田英子議員 民営化の委託先については、どのように考えているのか。

〔福祉健康部長〕委託先は、公募による選考を考えている。

池田英子議員 職員の配置は、現体制と変わらないようにしてほしいが、その点はどうか。   

〔福祉健康部長〕民営化を行うことにより、公立保育所よりもよくなるよう資質向上に努めたい。
池田英子議員  みつわ保育所の民営化については、どう考えているのか。

〔福祉健康部長〕現在は保育環境の整備を考えており、新年度で建て替えの設計予算を組んでいる。
池田英子議員 民営化するのであれば、施設整備などはいらないと思うが、その点はどうか。

〔福祉健康部長〕保育環境を整えるために、施設整備は必要と考える。
池田英子議員 みつわ保育所は、施設整備が完了すれば、すぐに民営化を進めるのか。
〔福祉健康部長〕現時点で、すぐに民営化は考えていない。

▼子ども・子育て新システムにつ
いて
池田英子議員 子ども・子育て支援事業計画の策定では、だれを対象にアンケートを行っているのか。
〔福祉健康部長〕就学前の1000人に、無作為で行っている。

池田英子議員 子ども・子育て会議は、今後どのような計画で進めるのか。

〔福祉健康部長〕各課と連携を図り、子ども・子育て支援事業計画の策定に取り組みたい。

池田英子議員 保育所の入所希望者が殺到した場合、どのように対応するのか。
〔福祉健康部長〕第1順位、第2順位の希望を聞いて対応したい。

▼災害に強いまちづくりについて

池田英子議員 勤務時間外に災害が発生した場合は、どのように対応するのか。

〔危機管理部長〕震度4の地震では、部長級や危機管理課などの職員が参集する。また、震度5弱以上の地震が発生した場合は、全職員が参集する。

池田英子議員 職員参集後は、どのような対応をするのか。

〔危機管理部長〕被害状況などの情報収集を行い、救護体制や飲料水などの供給体制を整える。

池田英子議員 水道が断水したときは、どのように対応するのか。

〔上下水道部長〕設置型給水タンクを据え付け、給水タンク車で水を補給する。

池田英子議員 高齢者や障がい者の災害時の対策は、どう考えているのか。

〔福祉健康部長〕避難支援希望者リストを作成しているので、迅速な避難対策を講じたい。

池田英子議員 土石流警戒区域や急斜面地崩壊警戒区域のハザードマップは、いつごろ作成するのか。

〔都市環境部長〕県が作成することになるが、指定手続きや地域防災計画の修正のため少し遅れている。

池田英子議員 警戒区域内にある公共施設は、どのように対応するのか。

〔都市環境部長〕県で用地測量や基礎調査を計画されている。

[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-27 14:23 | 池田英子議員の議会報告 | Comments(0)

6月9日(月) 本  会  議
  11日(水) 総務企画委員会
  12日(木) 福祉教育委員会
  13日(金) 建設水道委員会
  18日(水)〜19日(木) 一般質問
  23日(月) 本  会  議

[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-27 14:08 | Comments(0)

奈良県の「公契約条例」骨子
[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-27 09:55 | Comments(0)

 生涯学習課の課長と中井議員と、五位堂・二上・関屋・三和学童保育所を訪問しました。
 2月25日にも五位堂・鎌田・下田・二上学童保育所を訪問していますが、五位堂・二上学童保育所は、14人と15人の待機児童が出ていますので、その後の対処がおこなわれているか変化を見てきました。

 五位堂学童保育所は、ここ数年、マンション建設もおこなわれ、小学校の教室もいっぱいになりつつある中で、現在、学童保育所の教室と合わせて、倉庫として活用している場所を使用する案が出ている事をお聞きしました。指導員の確保が今後の課題となりそうです。
 五位堂学童保育所の職員からは、処遇改善の要望も出されました。また、五位堂小学校の様子も教頭先生から、教室等の改善を聞く事もできました。

 二上学童保育所は、待機児童が3名減ってはいましたが、教室の増改築の案もないままでした。
 高山台住宅建設の時に、小学校の建設予定の話がありましたが、変更されて現在は高山台グランドがあります。二上小学校にかよう学童保育所の生徒用にグランドに学童を建設すべきだと提案しました。

 関屋・三和学童保育所は空き教室があるため、教室を利用した学童の例です。関屋学童保育所には、柔道楊の畳がひかれたスペースもありました。

 三和学童では夏休み以降は、廊下部分を増築して2・3年を迎える予定です。

池田英子ブログより
[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-21 21:26 | Comments(0)

 日本共産党市議団は5月13日、市長に「志都美保育所保護者会」で「議会を無視した説明」に抗議しました。

f0185713_16473458.jpg


抗議文

 本日は4月26日、志都美保育所保護者への説明会においぞ市側から保育所の民営化とそのための公募をおこなうことの、説明があったとの事について確認と経過について抗議させていただきます。

 12月市議会では多く論議の中、市は答弁できない事柄も多く志都美保育所民営化について、いったん白紙になったと理解していました。しかし、今回保護者への説明では、議会での質問に答えるような説明ではなく、民営化と公募という結論だけがはなされたよう思いますがどうでしょうか。一方的な説明では、だまって聞き及んでいたとしても、保護者の納得は得られていないと考えます。また、私たち市議会議員としても納得できかねます。12月市議会での答弁に答え、保護者の納得できる志都美保育所のあり方をだしていただくよう抗議させていただきます。


一、志都美保育所の民営化を進めることに抗議します。
一、志都美保育所の一方的な公募通知に抗議します。

以上
[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-13 16:55 | Comments(0)

 香芝市では、昨年末に労働局より幼稚園・小学校・中学校の用務員さんについて、「偽装請負」の指摘を受けています。
 香芝市の用務員はシルバー人材センターからの派遣なのです。
その指摘を受ける事については、1人業務であり、校長や教頭からいろいろな指示受けないと仕事がなりたちません。
 しかし、用務員さんたたちを解雇する段階で、3月中旬に突然の解雇を宣告された実態が明らかになっています。
 用務員さんたちの怒りをかっています。

「偽装請負」とは東京労働局     

*
「偽装請負」とは・・・
 書類上、形式的には請負(委託)契約ですが、実態としては労働者派遣であるものを言い、違法です。

*
請負と労働者派遣の違いは・・・
 請負とは、「労働の結果としての仕事の完成を目的とするもの(民法)」ですが、派遣との違いは、発注者と受託者の労働者との間に指揮命令関係が生じないということがポイントです。

*
労働者の方から見ると・・・
 自分の使用者からではなく、発注者から直接、業務の指示や命令をされるといった場合「偽装請負」である可能性が高いと言えるでしょう。

*
「偽装請負」は・・・
 労働者派遣法等に定められた派遣元(受託者)・派遣先(発注者)の様々な責任が曖昧になり、労働者の雇用や安全衛生面など基本的な労働条件が十分に確保されないという事が起こりがちです。

< 池田英子ブログ>


[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-09 12:17 | Comments(0)

 「香芝九条の会」は7月20日の「原発事故から何を学んだのかー未来を担う子どもたちのためにー小出裕章講演会」に、超党派の「脱原発をめざす奈良県議会議員連盟」が協賛したと公表しました。
[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-09 11:31 | Comments(0)

f0185713_08311378.jpg
5月6日午後1時半から、県文化センター小ホールで、「9条の会」奈良と「9条の会」奈良県ネットワークが共催して、「第10回憲法講座」を開催しました。
 今年の講師は、渡辺治一橋大学名誉教授・「9条の会」事務局でした。渡辺氏はメーンテーマは「安倍政権の改憲と日本のゆくえ」、副題は「改憲を拒む国民的共同を」で、二時間に渡って講演させました。講演は、前半は[安倍政権の改憲策動」実態の解説、後半は「改憲策動を拒む展望と運動」でした。また渡辺氏は、会場からの20名を超える質問にも丁寧にこたえておられました。(詳細は後日)以下は講演レジュメです。講座終了後、参加者は近鉄奈良駅前までパレードを実施しました。参加者は350名。

<「九条の会」奈良ブログより

安倍政権の改憲と日本のゆくえ

ー改憲を阻む国民的共同を-

「九条の会」奈良・「条の会」奈良県ネットワーク主催憲法講座

 20140506 渡辺治

 

 はじめに

 安倍政権とはどんな政権なのカー集団的自衛権行使容認、特定秘密保護法、武器輸出3原則廃棄

 戦後歴代政権の中で、初めて、中国に対峙するアジアの軍事・政治大国めざす政権

 場合によっては、アメリカのいやがることもいとわない政権

1 安倍政権はなぜ改憲をめざすのか?

2 安倍改憲は、どうやって改憲を強行しようとしているのか、どんな日本をめざすのか

3 対抗する運動の課題ー改憲を阻む国民的共同を作るには何をしたらよいのか

 

1 安倍政権は、なぜいま意法を変えようとしているのか?  

一国民の運動が、憲法を守って軍事大靴を阻んだから-

1)いまなぜ改憲をめざすのか?

a)安倍改憲は、90年代以降の24年の執念(資料1

b)冷戦終焉後の改憲第2の波一現代改憲の台頭

  90年代冷戦終焉以降、アメリカの圧力

  アメリカの覇権にしたがう世界づくり

  「ともに血を流せ人 自衛隊の海外派兵と共同軍事行動の要請

  海外派兵には憲法9条が障害物として立ちはだかった

c)自民党政権は、ほんとうは9条をなくしたかったのにー安保闘争で改憲頓挫

  安保は、戦後初の国民的共同の闘い

  平和と民主主義の声が保守をも巻き込んだ-519の強行採決以後の闘いの昂揚

  改憲と復古主義の政治の断念一以後30年、自民党政権、憲法の下での政治余儀なくされる

d60年代以降、憲法の下で、安保体制と自衛隊の維持・存続はからざるをえなくなった

  解釈で自衛隊維持、増大はかる

  ー固有の自衛権、自衛隊は「自衛のための最小限渡の実力」だから9条に違反しない

  しかし運動の力で、自衛隊の活動はがんじがらめに縛られた

  3つの力ー平和連動、自衛隊違憲訴訟、国会での共産党、社会党、公明党の追及

  自衛隊の活動に架せられた、9条の足枷

  ・攻撃用兵器は持てない、海外派兵はできない、

  ・今、話題の集団的自衛権も行使できない   

    「自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、 

   自国が直接攻撃されていないにもかかわらず実力で阻止する権利

 ・武力行使しなくても「武力行使と一体化した活動」はできない 

 ・非核3原則、防衛額GNP比1%枠、秘密保謹法のない日本

  これでは、アメリカの要請に応えられない

2)90年代以降、自民党政権はどうやって憲法を変えようとしたか?

a)解釈改憲で、しかも政府解釈前提でー60年安保の悪夢の再来、恐れた

  解釈改憲、しかも既存の政府解釈を前手にしたすり抜けで自衛隊の海外派兵をめざす

  小泉政権の下、自衛隊のインド洋派兵、イラク派兵の強行

  自衛隊のイラク派兵は、「派兵ではない派遣だ」、「イラクは戦場ではない」

  小泉政権による自衛隊のイラク派兵と解釈改憲の限界

  イラクの自衛隊は、イラク国民に銃を撃たなかった

b)明文改意の台頭と挫折

  九条の会運動の力(資料2)、市民運動の昂揚でまたも挫折 

  第2次安倍政権はリベンジ

 

2 安倍政権はどう改憲を実現しようとしているか、どんな日本をつくろうとしているのか?-「戦争する軍隊」づくりから「戦争する国」づくりへ~

1)第2次安倍政権の改憲をめぐる新たな状況と新戦略

 (a)オバマ政権の世界戦略、アジア戦略の新段階-2つの戦略転換

  直接介入主義への反省「肩代わり路線

  アジア重視戦略、対中国の二面戦略、中国を刺激しない

 (b)アジアの諸国、日本国民の明文改憲への警戒

 (c)改憲新戦略一明文、解釈故意の同時遂行

   「戦争する軍隊」づくりは解釈改憲で一解釈改憲でやれるところを片付けて、あとから明文改憲

2)安倍政権の解釈改憲のもくろみと困難

 (a)既存解釈では、自衛隊の海外での武力行使できないという限界を打破

  安保法制懇の報告(資料3)を受けて、夏に集団的自衛権行使容諷の解釈改憲

  秋の岳時国会で自衛隊法改正、周辺事態法改正→日米防衛協力のガイドラインの改定

 (b)「戦争する軍隊」の実質づくりも 

 去年12月「防衛計画の大綱」再改訂で、侵略軍隊化ー適基地攻撃能力、海兵隊機能(資料4

 (c)日米共同作戦、戦争する軍隊づくりに不可欠な秘密保護法も、日本版NSCも制定

 (d)安倍政権の誤算

  秘密保護法反対運動の昂揚一協力した公明党、維新の会も動揺、マスコミも反対に

  集団的自衛権の解釈による容認への批判の声と動揺

  「公明党の動揺、内閣法制局長官経験者の反乱

   自民党派閥嶺袖の批判 

e)集団的自衛権行使部分容認論の登場    

 自国と密接な関係ある外国が攻撃され、放置すれば我が国の安全に重要な影響を与える場合‥・ 危険性は変わりない!

3)安倍政権は解釈改憲に止まらない、明文改憲に突き進む

a)オバマ政権は、解釈改憲で自衛隊が米軍の手足となればいい 

 しかし安倍は大国めざし、明文改憲への執念、自国の判断で軍事介入できる国への野望

b)いざ戦争するには憲法全体を改変しなければできない

  戦争しない国を前提した憲法の根本的転換の必要 

 一自民党改憲草案は「戦争する国」の姿(資料5

  秘密保護法制、軍法、軍法会象、戦死者に対する公的慰霊、緊急事態規定、反戦運動や言論規制

  改憲のための国民投票法改正、今国会へ

c)集団的自衛権が部分余蕗印論になった場合、全面的な集団的自衛権には明文改憲が不可欠(d)改憲手続法の改正が、8党派共同で国会へ

  これさえ通れば改憲案は発議できる

 

3 故意を阻む国民的共同をつくるには何をすればよいのか

1)安保闘争の教訓と、異なる国民的共同の新たな条件

a)安保闘争の教訓を改めて学ぶ2つの教訓

  安保改定阻止国民会議による社共共闘の力、それを主導した総評労働運動

  平和と民主主義の声の合流一意法擁護立憲主義、民主主義

b)安保闘争とは異なる共同の条件一革新政党の議席減少、ナショナルセンターの分立

c)新しい共同の条件-5つの新しい可能性

  地域の運動の力量、保守の安倍政権に対する危倶と離反、市民運動の力の増大、女性の力   中高年の力

2)「九条の会」がつくった、国民的共同のための5つの教訓

a)9条改憲反対の一点で結びつく一徹底した自主性、多様性の尊重

b)市民運動と政党政派、労働組合の声が共同

   90年代以降の市民運動の力 

  政党政派の垣根を越える共同の取り組み

e)一点で良心的な保守の人々とも共同

  保守勢力は3段階で自民党政権から離反

  自衛隊の海外派兵一後藤田、野中、加茂市の小池市長 

  自衛隊の海外での武力行使は許さない、戦後保守政治の路線ー柳澤、河野洋平

  立憲主義を踏みにじって行う戦後の路線からの変更は許さなし一内閣法制局長官経験者  私たちの働きかけで、保守の人々は立ちあがる

d)地域を根城にした運動 

 地域に根付き、地域の組織化を果たした九条の会「地域、職域九条の会を核に(資料6

 地味を根城にした共同の特徴一点共闘には止まらない面の共闘(原発、平和、TPP

 自治体の首長、轟会への働きかけで、自治体ぐるみの共同を

ー東北6県市町村長九条の会、秘密保護法廃止等決議、125議会

e)新たな参加者一中高年、女性の参加と中心

3)国民的共同への課題

a)若い世代がどう立ちあがるか、新たな参加の輪をどう広げるか

 (b)改憲反対の原点と共同

  九条の会はあくまで、改憲に反対する点での共同、この運動あってこそ、立憲主義の蹂躙に反対する声も大きくなる

 

むすびに代えて

 戦後日本の岐路、解釈による改憲許したら70年守ってきた武力で国益を押しつけない、という戦後日本の伝統は覆される 平和と民主主義の声を合流させよう -秘密保護法反対運動はなぜ盛り上がったか、平和と立憲主義蹂躙許さない

 

参考文敢 1 渡辺治『姶r安倍政権の改憲・構造改革新路線』旬報社 

    2 九条の会学習記録 前泊博盛・渡辺治『戦争する国への暴走を止める』九条の会

 

 

 

 

 



[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-07 08:32 | Comments(0)

f0185713_14014581.jpg
 明日に迫って来ました。第10回憲法講座「渡辺元一橋大学名誉教授講演会」。香芝市からも多くの参加がのぞまれます。

[PR]
by jcpkasiba | 2014-05-05 14:01 | Comments(0)
香芝ほっとNews
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31