<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0185713_15215093.jpg
橿原市議選告示され、共産党から竹森・西川・今西の3候補が元気よく初日からダッシュ。昼には、宮本たけし衆議院議員招き街頭演説会開催。「市民から集めた税金は市民のために使え」「大型ゴミの有料化中止せよ」などうを訴えていました。


[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-29 15:21 | Comments(0)

明日29日、橿原市の市会議員選挙が告示日されます。日本共産党は3議席に挑戦します。香芝市からもお知り合いが橿原市におられたら、支持を広げて下さい。
午後12時半から近鉄八木駅・北で 宮本たけし代議士を迎えて街頭演説会が行われます。香芝市から応援のため参加しましょう。
f0185713_21235633.jpg

[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-28 21:24 | Comments(0)

 今朝は日刊紙の配達の後、家の用事を済ませ、JR香芝駅での定時定点宣伝。とってもとっても寒い朝でした。

 保護者から県道の事で、相談を受けていたので、9時前から太田県議と待ち合わせをして、現地を見に行き、お母さんたちに話を伺えました。
相談を受けたお母さんは、4枚に渡る丁寧な資料を作ってくれていたので、その後の高田土木への申し入れも保護者の思いと、危険箇所を的確に知らせる事が出来ました。

太田県議と別れた後は、市役所の担当課に行き話をして来ました。
安全を確保するには、道路の拡幅工事をしてもらい、歩道、車道の区別をしてもらわないといけません。
しかし、当面の対策としてはグリーンベルトや看板の設置など急がれると思います。

f0185713_16463344.jpg

[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-25 16:46 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。

◆香芝市は、どんな状態なのか?どんな課題があるのか?について考えてみました。

今の香芝市の様子は
総人口 77637人
人口増減比率(H 22~H 27)3.2%
人口密度 3200.2/㎢

市役所
人件費率(H 27)15.8%
正規職員総数 549人

香芝市の財政状況は、
H27決算から見ると
一般会計
歳入
約251億5千万円
●市監査委員報告書には、市税が大幅に増加し、また市債が大幅に増加したことにより決算額が251億になったと記されています。
歳出
約247億184万円
① 実質収支
約3億400万円黒字、
② 金(地方債)残高は、360億3800万、前年26年度より2億2000万円増。市民一人当たり約46万円。
image1.JPG

●市の借金の多くは、過去の都市計画に対して多くの借金で賄(まかな)い市の財政の重荷となっています。県内でも負担比率の高い市です。
③ 経常収支比率88.8(市のエンゲル係数ともいえます)
県内では、低い比率の市です。
④ 財政調整基金残高(市が自由につかえるお金です) 
10億1211万6千円 
★したがって香芝市は、大きな借金があるが財政力があるといえます。
香芝市の将来は、市の計画は?
キャッチコピー「笑顔と元気 住むなら香芝」、
主な計画
第4次総合計画(H 23~H 32)
自治体の総合基本計画は、まちづくりの最上位計画で基本構想、基本計画、実施計画のつくりです。
・まち・ひと・仕事総合戦略
・公共施設更新計画
・都市計画マスタープランもその上に計画されています。
★計画を見る観点は?
現状(過去と課題)
近未来(財政計画と目指すべき指標)が具体的に展開されているかと思います。
 過去は、数値化されていますが未来については、文章のみで具体性が乏しいです。市役所、図書館、ホームページでご覧ください。
★今後の市政を問う市議選が3月26日、また衆議員選挙も近いといわれています。主権者として意思をしますのが選挙です、公約と実際を見て判断してください。


3月議会予定
2月23日(木) 初日
2月27日(月) 総務
2月28日(火) 福祉
3月1日(水)   建設
3月3日(金)~7日(火) 予算
3月8日(水) 一般質問
3月9日(木) 一般質問
3月10日(金) 最終
[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-25 16:41 | Comments(0)

JR香芝駅は、全くといって良いくらい利用しない。
バリアフリー化
立橋に屋根を設けて欲しい。
わかりません。
志都美駅のような対策はならないか。JRと話し合い。
JR五位堂駅について、①エスカレーター設置。②陸橋に屋根を設置(特に年寄りは雨降りにはずぶ濡れになる)。
なし。切符が反対ホームでも買えれば、橋を通らなくていいので体力的に楽だが、そもそも体調が悪いと電車は利用できないので。
バリアフリー化してください。
エレベーター設置を切にお願いします。膝が良くないため、あの階段がつらい。
跨線橋に屋根の設置を急いで欲しい。
利用していません。
利用していない。
利用していない。
バリアフリー化。
余り利用していませんが、駅に向かって測道には草が生えて、何ら除草せず、駅周辺も手入れが施されずで、きれいさがない。
風が強いので、背面に風防を設けて欲しい。冬は大変に寒い。
バリアフリー、跨線橋、必要だと思います。
即廃線し、レールバスにせよ。渋滞による経済損失のほうが大きい。
乗車することないのでわかりません。
乗降客が少ないと言って造ってくれないけど王寺の方へ行くシズミの駅等、エレベーターがあるのに下田は市役所、警察署もない。なぜJR、近鉄下田だけが何もない。店も売れませんよ…さびれるばかり。この件ですが、エスカレーター、駅乗降客少ないと言うらしいけど、車で上がり上条、下りは五位堂の方へ行く、大阪方面は香芝を通り越して行ってしまうので買い物客も少ないし、さびれるばかり。
跨線橋に屋根をつけて欲しい。(JR香芝駅、JR五位堂駅について)。
利用していない。
バリアフリー化、東からの出口。
余り利用しないので分からない。
◎エレベーター設置、ホームの段差解消。足の不自由な人だけでなく、ベビーカーのお母さんも苦労している。聞く耳を持たないJRを変えて欲しい。
高齢者には階段の上がり下りが辛いので一考して欲しい。
余り利用しないが、30㎝以上は子どもや年寄りには不便ですね。
跨線橋は高くなり、上がり下りが大変なので、地下道とエレベーターが欲しい。
乗りやすいように改善。
橋の階段、雨の日や、雨の後に水たまりができてすべりそうでとても恐いです。これは私一人の考えでは有りません。皆言っています。高齢者や子どもさんや、乳母車を持っているお母さん、いつも危険を感じます。
JRにまかせること。
エレベーターをつけて欲しい。
JR利用してない。
トイレの入り口、男女いっしょはダメ。トイレの改善、橋には屋根が必要。
希望…バリアフリー。跨線橋の上下も大変辛く、雨の時はすべりそうだし、傘をさすので他の人に当たりそうで危ない。五位堂のように、改札を上にして、左右から降りれるように、エレベーターも切に希望。早急に改善を望む。
気にならない。
バリアフリー。
どちらも良いと思う。段差はひどすぎる。今までみんなよく我慢してきている。早急に!
改札口を2箇所にしてほしい。
エレベーター設置とホームの段差は危険。
反対側に出入り口が有ればよい。
段差が有りすぎ、ネンザしそうになる。電車とホームの間に足がはまりそうにもなる。
①電車の本数を増やす。②トイレの改修。
ベビーカーや芽の見えない方への配慮がもっと必要。先日、スーツケースを持ってJR香芝で下車した所、階段しかなく一人で重たいスーツケースをかつぎ、とってもしんどかったです。
あまり利用していません。大阪線を利用しているので。
老人にはあの階段は殺人的苦痛です。エレベーター、エスカレーター等で、雨風にさらされず楽に乗れるようにして頂きたい。
利用していません。近鉄です。
30㎝以上は大きすぎます。対応は分かりません。
段差以外では、階段やホームにも屋根を着けて欲しい。
近鉄五位堂駅とJR五位堂駅との間にバスを通して欲しい。
ホーム移動で雨天時に屋根が有ればと思います。
車両を統一して段差を無くすべき。転倒して負傷した人もいるのに駅員は見守りをしていない。依頼すれば手助けすると言ったと言うが、その人は見守って手助けして欲しいと言っていた。
利用しない。
JR香芝駅の階段を、通路が大部痛んでいるので直して欲しいと思います。
バリアフリー化はもちろん、エレベーター設置は出来ないのでしょうか(跨線橋がかなりいたんできているので)。
バリアフリー化は必要だと思います。
バリアフリー化。
今の所別にないです。
JR五位堂駅利用なので、わからない。
香芝駅を利用する人は、香芝市民が何名でしょうか。人間、注意力も必要で、各自が自分の身を守るのは当たり前。
バリアフリー化。
駅そのものが、階段の上り下りとかしんどいので、ホームや駅舎含めて志都美駅の様にして欲しいです。
ホームの高さを変えて欲しい。
ホームの段差なしにして欲しい。
乗降してないのでわからない。
利用した事がない。
やはり段差の改善として、もう少しホームをかさ上げして電車との段差をなくして欲しい。
ホームとホームの渡る橋を何とかして欲しい、高齢者にはきつい。
利用していません。
利用した事が無い。
バリアフリー化して欲しい。
バリアフリー化は絶対条件です。エレベーターの設置も必要と思います。
バリアフリー化。
バリアフリー化。
安全面に欠けるので改善して欲しい。
ホームと電車の段差。
バリアフリー化をして欲しいです。
JR志都美駅に止まる様にして欲しい。
特になし。
バリアフリー化が良いと思いますが、必ずして欲しいとは思いますが、多分何年後にも出来ていないと感じます。
跨線橋は古くて屋根もなく、雨の日などすべらないかヒヤヒヤしていつも渡ります!特に早急に改善して欲しいです。バリアフリー化も必要です!
バリアフリー化。
あまり利用無し。
バリアフリー化。
バリアフリー化、みなさん望んでおられると思います。
利用頻度少なく、特になし。
年のいっている人にはかなりしんどいと思います。足が余り上がらないので改善が必要と思います。
いまのままで良い。
跨線橋に屋根をつけて欲しい。雨の時階段がすべるので改良してほしい。エレベーターを作って欲しい。
香芝駅をどの位の人が利用しているかにもよるが、費用を抑えて老若男女が使いやすい様に工夫して欲しい。
バリアフリー化。
バリアフリー化は絶対必要。
段差解消、橋の改修、ホームの屋根延長、エレベーターの設置。
段差を早く直して欲しい。
日常的に利用することは余りありませんが、確かに足が悪かったり、老齢であったりしたら乗降車するのに大変だと思います。跨線橋の段差も高く、段のコンクリートが摩耗していて雨の日には水が溜まります。非常に歩きにくいです。
バリアフリー化は今や当たり前の事です。早急に改善すべし。
エレベーターをつけて欲しい。
跨線橋のバリアフリー化、エスカレーター又は、エレベーターの設置。
バリアフリー化、年輩の方はしんどそうです。
JR、しかも都心部でないので仕方がない。駅員が少ないが、JRなので仕方がない。近鉄のように車イス利用の予約はできるのでしょうか?
まだ、特に困ることはない。
是非、バリアフリー化をすすめて欲しいものです。
利用しない。
具体案がないが、高齢者、幼小児、妊婦、障害者に優しくなって欲しい。
乗った事がないので分からない。
バリアフリー化。畑山肥料点の踏み切りが狭く危険すぎます!事故が起きてからでは遅いです。
利用していない。
利用が少ないので、現在の事は何とも言えない。
バリアフリー、白線で大きく地面に書く。
利用経験無し。
今のところかまわない。
高齢者、小さな子どもは、段差30センチ以上を降りるのは危険です。跨線橋は、劣化して階段の表面が腐食しており、つまづきの原因で危険。屋根をつけて欲しい。(子どもをだっこし、ベビーカー、荷物を持ち階段の昇降は負担になる。まして傘をさす余裕はない)
バリアフリー化。
段差を無くして欲しい。
JR香芝利用がないので状況が分からない。
高田方面と改札口とのスムーズな乗り入れを考えなくては、高齢者車イス利用者が大変です。

ベビーカーを押して、電車に香芝駅から乗りましたが、エレベーターもなく不便です。エレベーターの設置、橋の屋根も設置して欲しいです。
屋根付き跨線橋。エレベーター、東側出入り口。
バリアフリー化、段差の解消→高齢者や妊婦の方が大変困っている。
バリアフリー化。
段差をなくし、バリアフリーにして欲しい。
段差に、エスカレーター作って欲しい。
利用していないので分からない。
跨線橋の屋根の取り付け。
エレベーター、バリアフリー。
バリアフリー化。

他の駅を同じ電車で段差無く昇降できたら、土地の状態からならホームの改善(高さを上げて、ホームを建て替える)をバリアフリーも考えて欲しいです。
バリアフリー化。
危ないので何とか対策をお願いします。
市も積極的に予算化すべき、鉄道まかせはダメ。花火も(多彩)いいが、本当に役立つことを願う。
跨線橋は階段の数を増やすことになるので老人向けではないように思います。
利用していない。
膝が悪いので階段の上り下りが辛いです。
バリアフリー化。
バリアフリー化。
香芝駅の改築を求めます。
危険な箇所は改善すべき。
高齢者利用には、本当に都合悪いです。王寺から利用の時等、高田まで行き、時間はかかりますが、又、王寺行きに乗り香芝で降りるという具合になります。線路を渡らずに済みますので。
車イス、高齢者に不便。

香芝市の玄関として、余りにもおそまつ。小手先の改良ではダメ。時間をかけて総合開発を。
利用機会無し。
①ホームと電車の乗降の段差を無くしていただきたい。 ②跨線橋の階段は、高齢者と子ども女性には危険ですので、改善をお願いします。    ③早急にエレベーターの設置を願います。事故が心配です。
ベビーカーで乗車できない。階段が危ない。
利用しない。
これからバリアフリー化になってもらいたい。そうでないと利用出来ないです。
五位堂駅も階段の昇り降りが年寄りには苦痛です。
バリアフリー化。
誰が乗り降りしても安心できる様に改善して下さい。ホームとホームの橋は、老人にはきついと思う(五位堂)。
バリアフリー化。跨線橋は、高齢者並びにベビーカー使用時は急に乗車時は利用できない。
跨線橋が老朽化している。せめて屋根が欲しい。
よく利用するが、香芝の中心駅にふさわしい利便性、外観を期待。階段も少し疲れる上、怖い場合有り。
バリアフリー化。
バリアフリー化。
行き違いがないときは、高田方面への列車も駅舎側のホームに発着して欲しい。
今時30㎝もの段差を黙認している事にビックリ!早急にバリアフリーにすべき、あの橋も面倒くさい!
バリアフリー化。
使用しない。
それより効率の悪い近鉄下田駅北側のロータリー工事を恨んでいます。失敗だと思います。その予算で、駅改札を地上に移動させるのが優先でしょう。
橋の階段が恐ろしい、不便。JRと近鉄がもう少し説明しやすい行き方が出来ればいいです。香芝⇔下田
JR香芝は利用していない。近鉄五位堂の歩道橋が滑りやすく危ないので直して欲しい。
エレベーター、エスカレーターの設置。
自分達は全く困っていませんが、高齢者の事を考えると、バリアフリー化を進めた方がよいと思う。
バリアフリー化。
費用負担は誰なのか。採算の難しい事業の要望は?
乗降時、特に気をつけているので、大丈夫です。足の悪い方には負担大きいので改善はしていただきたい。
跨線橋の段差を小さく、屋根を設置するなど。
[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-25 16:34 | Comments(0)

サービスを要求するのであれば負担増は仕方がない。
値上げ幅が43%は過大に思う。
据え置きか軽減すべき。
働いているのに保育料が上がるのはなんのために仕事をしているかわからない。
分からない。
おやつ代(2000円)とで合計7000円となった。もともと持病のため短時間勤務しか出来ないので、値上げ分を労働でカバーできない。勤務時間をよりいっそう短くして、利用しない方向で検討している。
⑤の意見と同一。
学童保育に孫を入れましたが、学童保育の先生は、迎えに行って感じた事は、年長さんはほっています。そして、気分的に態度がちがうので、孫もやめさせました。
何等変わらない市政のやり方、高いスポーツ公園へ投資するならばその金を3~4年間でも使用して頂きたい。
もっと上げよ。
母子家庭の方は困ると思います。
もっと個人が負担すべき。
行政の見通しが悪いのが原因。
親が働けるのだから仕方がない。
同左。補助も同時に考えればいい。
民間のベビーシッターに預けることを思えば、何の値上げにも値しないと思います。
安全で内容のある学童保育が望まれる。
保育所内のムダを改善。人件費の見直し、ボランティア人員を導入するとか。
当然だ。国の指針に合わせるべき。
子育て支援をもっと考える必要有り。
保育時間が以前に比べて長くなったので…。
保育時間が大幅に増える訳ではないので高いと思う。
子どもを手元に置いて育てたいのが親心ですが、それが出来ず預けて働くのです。絶対無料化してあげて下さい。
何らかの理由があり、学童保育所を活用されているので負担が大きいかと思います。
一般家庭でも共働きは普通の時代なので子どもにも親にも負担が大きく思います。
まだ安すぎる。20000円くらい取るべき。学童保育にかかっている人の苦労が分かっているのか。又、その人の訴えの額がわかっているのですか、学童の先生のなり手が少ないのが分かっていますか。
補助費を出すべきだ。
月に1500円くらいなら良いのではないか。
1500円の値上がりのために学童に入れない家庭(母子家庭)があるかも。その結果、子どもの事故につながらないか?未来有る事も立ちの為に税金を使うのを渋るのが理解できない。
老人なので判断できない。
人口減少化対策として、やはり無料化を前提に進めていくべきでは?
学童保育児童はおりませんが、おらrふぇる方は負担は大きくなり、大変だろうなと思います。
働くので仕方がないのかと思う。
若い夫婦の方の意見を聞き入れるべきでないか。共稼ぎは生活にゆとりがないので、皆がんばってやっていると思います。
一生懸命子育てしている人にもっと優しく。
子どもがいないので関係ないが、働く女性に負担がかかりよくないと思う。年間60.000円値上がりは大変。
預かってくれるのは有り難いが、出費は痛い。
子供が増え、共働きを望む家庭が増えている中、保育料の値上げ反対。
親が安心して働くことが出来、又、子どもが健全に豊に育っていく為には、子ども対する施策の充実が必要です。子どもが2人以上の場合、値上がりは大変な負担になります。
女性活躍を促進させると言っているのに、全く逆だと思う。下げるべきではないのか?
低学年の子どもを預かっていただけるのは大変有り難いが、5000円以上の負担は大きいと思う。
適正な受益者負担を求める。
収入が少ない、一人親家族のことを全く考えていない政治にあきれます。議員さんたちが、自分のことばかり考えているように思える。
任意、一部の利用者の事で、仕方ない部分があると思う。
私は学童指導員として5年、二上や鎌田で働いていましたが、値上げする必要はわかりません。指導員不足を補足するためなのですか?理由を明確に保護者に伝えるべきだと思います。
香芝市は子育て支援が不十分だと実感します。任意の予防接種の一部負担をして欲しい。
むしろ待機児童のない様にすべき。
学童の保育スタッフの給料が安過ぎる。改善求む。
長い間、保育料を上げていないので、仕方がないと思います。
むしろ無料にすべし。無駄削減で十分財源捻出可能。
母子家庭の場合は考慮を!! 共働きの場合は主駅舎負担も多少はやむを得ない。
学童保育をする子どもが身近にいないので分かりませんが、親の負担を減らせたらいいと思います。
子どもを鍵っ子にしたくない、安全と考えるなら仕方ないのかと思う。(学童に入れないといけないと言う強制がないなら)。
その分、利用の拡大をお願いしたい。
UPされる用件が判らないのだが。
国の政策に反している。
時間が延びたので仕方ないのでは?月額おさめていても毎日ではなく、必要な日(仕事の日)のみの利用にして、明いた分で単発利用の他の人が利用できるようにして欲しい。
値上げする事で、入所を考える親子さんもいる。働く事もきびしくなるのでは…。
低所得の家庭(シングル)には負担が大きい。
もっと改革(組織の)必要、お金を上げれば解決する問題でもない…将来を見つめて。
未就学児を持つ親ですが、この先不安です。
不満。
何でもかんでも上げたら解決すると思ってませんか?
親が安心して子育てできる条件作り、女性(とは限らないが)の労働への影響も大。
ますます育児のハードルが上がったなと思う。たかが月1500円のことではなく、そのyほうに動いた世の流れが、子育て=大変とイメージさせるのが良くない。
値上がりばかり、負担が大きい。
奈良県の香芝市より、財政能力のある市でも、7000円とっている聞いている。高い、安いより、もう一度健全育成事業として、他市(先進地)を研究しては。指導員の対価も考えて負担を考えては。
その分給料が上がれば良い。富のある人が株等、投資で働かずに金もうけする…これっておかしいですよね。どうしたら若い人が余裕を持って働ける環境を…。国会議員の金持ちの坊ちゃんが、一般の人の生活が分かるわけがない。金持ちや大学卒の勉強ができる人による政治はダメ。明治維新のような命をかけた、50年、20年、10年、5年を見据えた大志を持った政治家が出て欲しい。
なんでも、上げる、上げる、良くないです。家計に苦しい。
料金が上がる話しばかり。負担は増えても、給料がふえるわけではありません。「仕方がない」という答えを言えますか?
将来が不安。
時間で、金額の差をつけるべき。
香芝はお金持ちでないのですか?
まだ利用していませんが、負担は少ない方がいい。
[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-25 11:15 | Comments(0)

園児がこれだけ減っては仕方がない。
どのくらい上がったのか、情報を知らないが、上の介護保険料の件と同じで、極力公費で賄って欲しい。
子育てを母たる女性に負担率を上げるべきでない。公の金で母負担を軽減すべき。
分からない。
申し訳ないが、幼稚園はニーズがないのでは?五位堂では送り迎えに自動車もダメと聞いた。共働きせずに済んで、時間、体力に余裕のある人しか利用できないと思う。
保育料は無料、原資は税金のムダ使い見直しで可能。
保母さんにとって、小さい子を預かっている事、又、仕事も大変です。娘が保母職についています。
子どもを預けて一つでも働きたいと思い、市も思ったほどの園の確保はされていないものの、フタを開けてみたら財源が不足、今も昔も一緒。
もっと上げよ。
高齢者だけでなく、子どもにも援助が必要。
昔は、育児手当などもなく、今は幸せだと思う。
働く人の待遇が同じに上がればいい。
幼稚園児がいないので。
園内の節約、コストダウンを見直す。
受益者負担は当然だ。
子育て支援をもっと大きく。
今は関係ないので。
子どもは大事、宝。
本来子どもは親が養育するものでしょうが、現在社会では少子化が進展する一方です。国が手を貸す事は必然です。
納税層が減少するので仕方ない。
子ども達の保育レベルを落とさないようにして下さい。
また、子どもを生まない世帯が増えると思います。
不明。
当然。ただし教諭の給与?を上げるべき。
利用しない。
少子化に拍車をかける。
負担が大きくなるのは良くないが、携帯料金等いくらでも支払うと言った家庭も反省して欲しい。
若い方は大変だと思います。
安全な保育を維持するためには多少の負担はしかたがないのではないか。
未来有る子ども達のために税金を投入するのは当然の事。市民に負担をかけるより、税金で生活している人が良い生活をしているのが目に付く事が多い。
保育士、介護士の手当てが安すぎると思うので仕方ない。
老人なので判断できない。
私には孫がないのでわかりません。
少子高齢化と言われているのにどうして子育て世代に負担をかけるのかわかりません。もっと高額所得者から税金等をとれば良いと思います。
生活水準にあった負担を。
他の都道府県、市町村のレベルは!香芝はどのレベルですか。
高所得者からもっと徴収すべき!!
幼稚園児はおりませんが、おられる方は負担が大きくなり大変だろうと思います。
当事者ではないので。
同左。そもそも行政や議員は市民から税金をいただいて代行業務するサービス業のはず、公務員を含むあなた方は主権者の代行人ということを覚えて下さい。
家庭負担が大きくなると思われますが、私事ではないのでどちらとも言えないです。
幼稚園は上がっても仕方がないと思う。
もっと一般市民の生活を考えるべきではないですか。
子育てにもっとお金をかけて欲しい。
幼稚園によって2年と3年があるが、3年に統一して欲しい。地域によって違うのは教育に差が出るのでは。
市は子育て支援に本気に取り組み、保育料はぜひ元に戻すべき。
将来を担う子ども達を大切にしたいですね。現状が分からないのですが、どの家庭でも値上がりは負担ですね。
幼稚園児がいないので。いたら負担が大きいと思う。
保育所を利用しているのでコメントできない。
適正な受益者負担を求める。
出来るだけ安くして欲しい。
弱者の側に立つ政治家は、いないのでしょうか。
少子化を防ぐためなのに逆行しているのでは?
値上げに見合った保育内容の改善されるのであればいいのではないか。
利用がないので…。
収入に応じて北陵が違うのは、保護者同士の中で心の格差が生まれる気がする。(あの人は少ししか払っていないからヅルイとか、同じ保育を受ける中で親の上下関係が生まれるのではないかと心配します)
義務教育(中学生15歳まで)は、教育費(学費、給食費、医療費は無料にすべし)。高校、大学へは、給付型(返却不要)奨学金の導入。
小学生3年生までの兄弟指定はおかしいです。7つ離れて、悩みに悩んだ出産でした。年の差関係なく中学生まで範囲を広げて欲しい。
保育士の給料アップが数年後に検討していることを踏まえると、軽減を求める。
預けられなくなる人が増えたりして断念し、少子化が進むのではないか?でも、施設が増えたり、保育士の確保為なら仕方ないのかと思う。
当然、補助金も沢山まわっている、これも介護と同じ必要以上の施設感は考える必要あり。
親の収入に応じた料金にすべし。
上がらない方がいいが他とのかねあいで仕方ないのでは。
その人の経済事情に考えれば良い事と思います。
人数の無制限のためなら仕方ない。
今の所、幼稚園児はいませんが、大変だと思います。
私立は下がりました。
所得に応じては、良いことだと思う。
利用していないので不明。
うちは保育園ですが、保育料がかなり負担になっています。子育て世帯をもっと支援してほしいです。これでは少子化が加速するだけだと思います。
不満。
職位の人件費を上げる必要あり。
共働きも難しいですよね。その中で保育料は死ねと言ってるもの。
該当者無しの為、違憲無し。
子育ての大事さは何ものにもかえられない、可能な限り無償化を目標にして努力すること。
義務教育にして良いのではとすら思っている。あと、都心で子育てが出来ないのは当然だ。そのためのベッドタウン。そのための香芝市だ。頭使えと思う。
香芝は若い世代を募集しているわりには、保育料が高すぎて矛盾している。
絶対反対!
所得が少ない若者にとっては負担が大きくなるんじゃないかと思います。ぜひ元に戻すか、下げて欲しいです。
幼稚園と保育所の存在の国としての再考を。(一元化もあり)幼稚園は保育料と言うのですか(一律使用料では)。
しかし、結婚しない人が増え、妊娠しない不妊の方も多く、出生率が低い。希望を持って、出産、子育てを進める施策を。女性が働きやすい労働条件を。
【4】と同じ。
小さい子がいないので分からない。負担が少ない方がいいが、財源はどうすrのか。
保育士の待遇改善のために必要ではないか。
食費やお出かけ費用がどんどん削られていく。保育料と働いた賃金と比較して、働くことをためらってしまう。負担は安い方がいいに決まっている。





























y
[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-25 11:08 | Comments(0)

確実にサービスが悪くなる。
どんなふうに変わるか、まだ分かりかねています。
内容を知らないが、世界一の高齢者比率が高いから負担が高くなることは仕方がない面あると思うが、極力公費で賄って欲しい。
重度の人には等級を下げないようにして、軽度の人には、少々我慢をお願いしてはと思います。
わからない。
介護保険を払っても、制度を利用するのは厳しすぎるように思う。
使途がよく分からない。
よく知らない。
保険利用者も未利用者も同一料金?ハンデが必要。
高齢化社会の中で増加している反面、それらに従事している従業員の雇用との賃金格差、アップの為では。
良くない。
内容がはっきり判らないので。
介護施設の現況を調査しなさい。
介護保険料が上がり、その上制度が変わると何のために介護保険を払っているのかと思う。
良くなればいい。
少ない年金から介護保険料が引かれますが、余りにも金額が高すぎると思います。
保険制度があることを知らない。
お金がない人には全然優しくない。
くわしく知らないので何とも言えない。
特養入所要件等も厳しくなる一方、自宅介護も家計を圧迫するのみ、行政とはいったい何なのでしょう?
さあービスレベルを落とさないようにして下さい。
どう変わるのか知りたい。
わからない。
良き分からない。
お話しをして下さる方達の事が心配です。
どの様に変わるのか理解できていないが、弱い者に対してのより、介護を営業している業者のために有利になっていないのか。
内容を知らないから解らない。
介護を受けるかどうかわからないので、介護保険料を強制的にとられるのはおかしい。
改善すべき事をよく検討して欲しい。
わからない。
どう変わるのか?
一定レベルの介護には一定の費用がかかります。ただほど高いものはありません。
ますます生活苦、死を考えます。
在宅介護と言われますが、実際に母を介護して思ったことは、やはり認知症の方などは施設で介護していただく方が良いと思います。国は社会保障費を下げる事ばかり考えている様に思います。
ニーズにあった制度の変更は当然だと思う。
もっと中味を充実(お金のかからない…)させて下さい。介護され人々の為に!!
どう変わるか解りません。
介護保険を使っていないので詳しいことは解らない。
行政は市民に負担増ばかり強いている。まず行政が自らの身をけずるべき(給与、議員の経費、人数等)。
全く理解できない!!良い方向に制度改革をして欲しいです。
良く分からない。
長年保険料をかけ続けてきたのに、利用制限がどんどん進んでいる。途中変更をこのようにするのはペテンだ!
ヘルパー体制を24時間にして欲しい。
介護する家族の負担が少なくなる精度にしなければならない!!
介護保険料がどのように使われているのか明らかにした上で、納得して納めることが大切と考える。
国の施策である。自治体レベルで論じることはできない。
どのように変わるのかわからない。
よくわかりません。
私は50代ですが、これから先不安だらけです。
変わる内容はよく知らないので勉強します。
どう変わるか理解していない。
どちらとも言えない。
年金も少なくなってきているので生活がしにくくなっている。出来れば変えないで欲しい。
介護スタッフの給料UPして、スタッフ数を増やす。
どのように変わりますか?
認定のハードルが高くなるのではないでしょうか。
よくわからない。
頼るところが保険制度しかない人にとって、生活が出来なくなることがないようjに思います。
十分な責任ある介護、見守り、果たして今までが費用以下の事でも同等にもらえるのは合点がいかない。
市民で考えても仕方がない。議員さんの方で協議して下さい。
これも必要となる程度の問題。
すべて国も一緒と思います。われわれは、何にもできません。
どのように変わるのか判らないが、利用すると以前より高くなるので。
判りません。
私たちが老後をどうなるのか心配になる。
情報を得ていないので答えられない。
各個人の自己管理(早めの健診)なかには低所得で月4.3万円、病院へ行くのも思うように受診できない人が多い。
良い方向に変わるのであれば良いが、制度を変えて金額の負担ばかり増、もっと組織を改善すべき。
どう変わるのかわかりません。
不満。
介護職になる人も減るし、利用も出来ないし、もう少し国が介護にお金を使うべき。
私共夫婦が介護が必要になった時、どれ程手厚い介護になるのか、今から不安で仕方がない。
やってることが逆で、あまりに愚か。要介護度を上げない為の介護予防のはずではなかったのか。目先の小銭に目がくfらんだか。あとで絶対重いツケを支払うハメになる失態。
不安が大きい。よく説明を!
どう変わるのか知らない。
福祉への国民の負担は、国民で再考を。高福祉は高負担はしかたがないでしょう。
病院等が建てた老人介護施設が、介護5の人が入所すると儲かるので増えている。おかしい。介護士等働く人の給料アップや労働条件を良くしてあげてほしい。働きがいのある職種で合って欲しい。
どのように変わるのですか、介護保険を65歳からでは良くない。
介護保険以外のところで、お金の無駄がたくさんありすぎませんか。
どう変わるか知らない。
詳しく知らないです。
政党の担当者(族)がいなくない、一人の意見(安倍さん)がまかり通る。
制度は良くなる為に見直しが必要。きちんと現場で働き、現場を知ってから議論して。利用者にもかゆいところに手が届く介護保険になって欲しい。
[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-25 10:58 | Comments(0)

政府のお金の使い方が悪い。もっと有効に使って欲しい。
「仕方がない」に○をしたが、介護利用者を責めるわけじゃないが、若いときから身体を出来るだけ動かし、特に移動にすぐ車に乗ることを減らした方がよい。近くに行くときもすぐ車は、筋力を衰えさせ、楽だからそれを習慣化することは介護予備軍に自ら進んでいると思う。先日NHKテレビでためしてガッテンで放送していたが据わったまま一時間居ると寿命を22分短くするとの事。
たらふく食って飲んで、メタボになって成人病になる人には負担を割り増ししてはどうか、ガンになる人はまじめな人が多いが、ガン治療を無料化してはどうか。
年金も少ないので、負担がつらい。
年金の高い者、低い人、階級がもう少し細かく。
団塊世代が利用するのでこうなったのだろうが、もっと早くから考え、ゆるやかな負担が良かったのでは。
使途不明。
高齢化のため仕方がない。出費ばかり増えていく。私は病院患者だが、特定医療費の上限引き下げ、学童の値上げのタイミングが同時でつらい。
年金で生活している者は天引きされ、物価値上げに対し、年金は減らされている。
我々年金生活者にとって生活苦です。
利用していないので何とも言えない。
納付者(特に若者)の負担軽減を。
国、県、市の方針が妥当であればやむを得ないが、各市町村のやり方を見ていただき、最善の方策を取って欲しい。
もっと上げる。
28年7・6~10月まで高田の市民病院に入院しました。4人部屋で3人寝たきり、朝5時には看護師3人部屋にきて、3人分サットオムツ変え、私は眠くても仕方ない。介護料は息子夫婦と一緒なので1ヶ月1万円引かれます。病状は心臓(心不全)、83歳だけど何か一寸違う病院、食事代4万以上なので一円も返ってこない?
今は未だ利用しておりませんけど、上がれば困ります。
あなたがたの展望が甘い。
若い者はもちろん、年金生活になると負担が大きいと思う。
若い世代が多くなるように、出生率を上げるように政策をお願いしたい。
収入とのバランスをとればいい。
高齢化社会、若い人たちの負担が多くなるのは問題。終末医療の在り方をもっと国民と合意をつくっていくことが先。
健康寿命がのびるよう老人の健康管理を推進して欲しい。運動、体操の集会とか。
私達の税金はどこにいっているのか?介護とかに使っているのですか?
年金者で一人暮らしになったので苦しい。
人口の関係から仕方ない。
他府県や他市と比べて、介護施設が奈良県下は絶対量が少ないし、施設も遅れています。
高齢化社会では仕方ない。
しかし根本的な改革が必要。無駄な出費、おかしな出費、ふざけた出費を見直さないといけない。また、不正利用者を断罪すべき。
90歳を越えると老々介護が厳しい、強制的と集中管理の方法を考えて貰いたい。
上がった分だけよくなれば仕方がないとは思う。
年金以外に収入がないと心許ないと思う。
年金が少ないので。
年金生活者にとっては大変。
市民に負担を掛けるのはいつも一方的。年金の額(女性の一人身)に占める割が多い。毎年、年金受取額が減っていく。
上がるのは仕方ないと思います。これから、これに頼るしかないから。
収入がないのに無理です。(年金もありません)
高齢者が増えているから仕方ないと思う。
少ない年金の中苦しくなる。
これから介護保険にお世話にならない高齢者の一人暮らしに向い、穏やかな余生を送れるよう負担を少なくして欲しい。
サービスを受けるとき「うすく、広く」もらえる様にして欲しい。もらえる人ともらえない人の差が大きいと思います(100%かゼロか?)。
介護していただくのに費用は当然かかります、なんでもただでの根性はだめです。
生活にひびき大変困ります。
高齢者が多いからと良く言われますが、私達の若いときは年寄りを支えて来て、私達が年寄りになったら年金は減らされるし負担ばかりで情けなくなります。もっと国会議員さんの費用を減らして下さい。
首相の意味の分からない他国の援助を中止すれば介護保険料の値上げ必要なし。
年金生活者に重荷。
仕方ないと思いますが、全てが受け身、受け身の施策になってないでしょうか。もっと能動的な施策はないのでしょうか。
負担が大きい。
現在利用してませんが、これから先介護が必要になった時、負担が大きくなると思います。
年金額がここ5年以内に3度ぐらい?引き下げられて、受取額が少なくなっているのに保険料上がるのは困ると思う。
年寄りの負担を考えると、ますます不景気になって生活破たん者が増えて、自殺者も増える。
なぜ介護保険料を引き上げなくてはいけないのか?もっと税金の使途を考えて欲しい。
これからも個人負担が大きくなるであろうと予想されるのは恐怖です。
年金者は厳しいです。もう少し、年輩者に対する配慮がないのでは。
介護して欲しいけど、お金がない。
負担が増えるのは正直しんどいが、良いサービスを受けられるなら仕方がない気もする。
年金額が少ないので、世一括を維持していくのに、預金を崩しながらやっています。今回年金引き下げがあったらとても不安です。今、抗ガン治療もやっているのですこしでも負担を小さくしたい。
仕方ないかとも思うが、年収の増加が望めない今、はやり負担増だと思う。
看護施設をどんどん造る。
養護老人ホームの負担が2割になり、支払いが大になり家族にとっては生活が苦しい。
利用状況に不公平がありすぎる。介護制度を知らない者は、払うだけ払って利用してないことも多い。
社会全体で支える目的のため、適正・公平な負担を求める。
ムダな介護をうけているのでは、自立心がたりないと思う。
国も地方も高齢者問題は真剣に考えて頂きたい。防衛費などにお金を使っている場合ではない。オリンピックも。
年金は減るし、その中からの支払いで、とても困っている。値上げ分は介護の職員の給料UPへと廻っているのでしょうか?
所得に応じた方が良いと思います。
弱者救済のためには仕方ないのでは。無駄な税の支出、支出の適否の査定の方が大事。
負担が大きい。
主人78歳、私75歳、主人は歩くのが遅いし、すぐ休憩をするため、どこへ行くにも車を運転しています。そのため使えない。
保険料UPの前に無駄をなくせ。
家計を圧迫している。必要なのは理解できるが、予算が足りなければ簡単に値上げするという安易な考えはどうかと思う。
介護タクシーはどんな人が利用できるのですか。
●介護にならない為の健康づくり運動の強化(高知県高知市参考)    ●高所得者への負担はさらに引き上げでも仕方ない。
今のところ介護保険を利用しなくても暮らせてますが、将来利用するようになった時、安心して利用できるのか不安です。
利用しない人には、保険料を下げるべきである。
利用していないので判明しない。
削れるところを削って欲しい。政治資金など!!
今現在納めているけど、自分が使う状況になった時、きちんと受けられるのかと思ったら不安だし、これもう少し少なかったら今の生活も楽になるし、何かあってもの貯金ができるのにと思う。
必要以上の施設感、又、介護施設への適切支出をも十分検討すべき。
人材を入れよう、用具を入れようと思えばお金が入用と言う事、いらぬ所に税金を使わないで欲しいと願うばかり。
介護に便乗した無駄が多い。本当に必要な人にこそ介護の手を願います。
介護を受けなくて済むような若い時からの長期対策が必要。介護は誰も受けたくない。ならば若い時からどうあるべきかを考えたい。
負担者の収入による細分化。
仕方がないとしか、国も一緒です。
少ない年金で生活できると思いますか、出来れば払いたくない。
給料は上げられないのに、国に納める分は値上げばかり…。
今後は生活困難。
負担もしかたがないと思うが、見直せる所を見直して欲しい。
国民年金のみの場合は特に負担。
負担が大きすぎる。年金生活者にはしんどい。
不満。
高齢社会ですが、保険料上げる必要あるのですか?1割から2割になっているし、今後介護受けれないし、何の為に私達が支払うのですか?
年金からうむを言わさず天引きとはうっとうしい!
世代間の分断(公平化という名の)をもたらす。
わからない。
もっと他から金を工面すれば良いと思うが、期待するだけムダ。自民は本当に政治が下手だと思うが、まだ政治する気あるだけ他よりはマシ。
絶対反対!
高齢者のうちでも、生活が苦しい人と、裕福な人がいるので、どちらとも言えない。すべての人が十分な介護が受けられると良いなと思います。
介護保険の負担割合は、国の制度で決まっているからむつかしい。国民の課題である。市の単位ではないので。
出来れば富裕層の税率をもっと上げてほしい。どんどん要支援、要介護のサービスが削られている。益々高齢化は進むので厳しいが…何とか…。
高福祉、高負担は当然。
介護保険を受けている者と、受けていない者の保険料の差額をつけて欲しい。
高齢者、年金者の方は上げると非常に家計に苦しい。どうにかして欲しい、上がるばかり。
介護保険料がいくらかは知らないが、高齢化で医療費が増えると思う。不正な使われ方はいけないが。
所得に応じて値上げ。
実際に利用しなければならない世代にとっては高く思う。
この頃の老人(私含む)は、文句のみを言って、責任取らない内向きな人々が多くなってるから、仕方ないかな。
ケアマネです。高齢者が多く仕組み上仕方ないですが、もっとわかりやすく説明必要、動画にするとかラップにするとか。保険料が上がっても質は最低限維持して欲しい。もっとえらいさん(政治家)にも現場で実習するなど身をもって体験して欲しい。
[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-25 10:49 | Comments(0)

財政の現状を考えれば、バラマキ的なお金の使い方は無理。出来ることだけきっちりやる事では。
ガソリンスタンドが減る一方で、車に乗らない者も、冬は灯油購入に困る。スタンドは一度閉鎖すると再開することを聞かない。
香芝市には、歩行者と車の距離が近い危険な道路が多すぎると思う。いつか子どもが犠牲になる。
野焼きの競争でもしているような行為をやめさせて下さい。
歩行者専用道路の整備を考えたことが有るのか。
市会議員が日常活動をもっとやるように。
ゴミ収集の受付を17時までにして欲しい(現在16時)。
歩道の段差をなくして欲しい。
下水を早くして欲しい。
分別回収の廃止。焼却発電。
住宅建設が進んでいるがスプロール現象と行き止まり道路ばかり増加する。通り抜ける道路を条件に住宅建設を進めて貰いたい。
可燃ゴミ収集で、道を挟んで地区が違うが、出すのが遅くなり、隣の地区(香芝市内)に置いたら業者が違うからこれからは置かないでと言われた。市民にとっては同じ税金で払っているのに理解が出来ない。
他市町村と比べてお客さんが見えた時、観光として案内する所が少ない。馬見丘陵公園の様なくつろげる公園などない。
現状維持して下さい。
道幅を広くして欲しい。車が対抗しやすいように、特に駅に近い所。
(近鉄五位堂駅西の狭い踏み切り)遮断機がおりた時の渋滞、そして遮断機が空いた時の歩行者、自転車、単車、自動車など踏み切りを渡ろうとする状態はとても危ない。市の人は増えてきている状況で、この狭い踏み切りも改良して欲しい。事故が起こると大変です。
道路事情悪すぎる。住宅先行はダメ。
道路の歩道整備の充実、車イスでもスムーズに行動できるようにする。
まだ使えるもののリサイクルを考えてはどうか?たとえば、子育て時のみ必要なもの、介護の時だけ必要なもの、一時的に欲しいと思うものが手にはいるとうれしい。「ジモティ」とTVでCMあるでしょう。
31、歩道の幅を確保して欲しい。   33、お年寄り、障がい者(車イス)増加するし、車の送迎が普通なので、駅に停車できるようにスペースを確保して欲しい。
強い国。
香芝市の特産品の充実とアピール、特産品を用いた雇用確保。
住宅地がどんどん無計画に建ち、道路が狭い上に危険度が増している。
高齢者が100歳になっても生活しやすい町作り、買う、出かける若者が休みの日、外の町に行かず、香芝市で過ごせる町作り。
原発は即時廃止、全機廃炉にすべし。
●犯罪者への厳罰化。①教師、教育委員会職員に対する子どもへのいじめ対応がなっていない。②香芝警察署の職員は巡回を始め、よく頑張っている。ほめてやってくれ。
無料バスの運行。
穴虫から国道に出る道路、混雑時(朝)右側から左側へ車線変更を後から来て先に入ろうとする、整理をして欲しい。冬、積雪時国分へ向かう道の整備を朝して欲しい。スタットレス装備しているのに渋滞でいつも車を置いていくことになり、不便。意味が無く不快です。
上中にある焼却場周辺の異臭対策。
30項目で3つまでは記入する事が出来ない。
公園よりも処理場の増設、大型化(大型ゴミも回収)。
屯鶴峯の防空壕を整備して、一般公開して欲しい。(とても貴重な戦時中の遺産だと思います)
万代百貨店、近くの道路が渋滞するので対策を考えて欲しい。
32の渋滞、というか渋滞と騒音をなぜ1セットに…?33は力入れて欲しいかな。香芝市はベットタウン以外の方法では繁栄しない。
原子力は人間がコントロールできるエネルギーではない。それがどうして分からないのか。どうして科学者は、それを世界に発信しないのか、悲しい。
【8】に書いたとおりです。「不便」の一言です。どうにかして下さい。お願いします。
34、35を中心に、27、37、38も併合する。
中和幹線、騒音のひどいバイクが通ります。
[PR]
by jcpkasiba | 2017-01-25 10:38 | Comments(0)
香芝ほっとNews
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31