<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


 私は、「JR香芝駅をよくする会」で世話人をしています青木です。JR香芝駅の東側にある喫茶店でマスターをしています。毎日、JR香芝駅を見ながら、ほのぼのとした田舎の駅だなあと思って眺めていますが、あの香芝駅をなんとかしてほしいという住民の方からの切実な願いが充満していることがわかりました。

私自身も大阪で働いていましたので、通勤はJRを利用していました。夕方7時過ぎに香芝駅に降りたとき、年配の方が、足を引きずりながら、跨線橋を時間かけて渡っている姿をみるにつけ、とても気の毒に思いました。特に雨の日は屋根もないので傘を差しながらで大変でした。

そんな切実な願いを受け止めて、「よくする会」を立ち上げ、署名活動に取り組みました。

 昨年の10月の中頃だったと思いますが、12月議会に向けて1か月あまり、なんとしても市民の思いを届けたいとの思いで、ニュースを発行したり、駅頭で宣伝したりしました。

池田議員も駅頭宣伝に立っていただき、署名もたくさん集めていただきました。

わずか1カ月余りの期間でしたが、3249名の署名を集めることができました。短期間にこんなにも運動が広がったのは、やっぱり切実な要求があったからだと思います。実は署名が終わってからも、喫茶店の方に署名を持ってきてくださる方もおり、引き続き署名が集まっています。

 請願署名は、12月市議会に提出しましたが、6名の議員が紹介議員になってくださり、全会一致で採択されました。そして、先日、私たち「よくする会」に対して、市からの説明がありました。その中で、この21日に、市長、副市長、議長、副議長がJR西日本の責任者と会合を行ったこと、その中で、市長名でJR香芝駅のバリアフリー化を求める要望書を提出したことが報告されました。その項目は五つにまとめて要望したとのことでした。

一つ目はホームと電車の段差を解消すること、二つ目はエレベータ及び屋根を有する跨線橋を設置すること、三つ目はホーム屋根を設置すること、四つ目はトイレをバリアフリー改築し多機能トイレを追加すること、五つ目は点字表示を充実させることの五つです。

この日の会合に向けて、JR西日本の責任者もわざわざ大阪からJRに乗ってこられて、香芝駅を見てから来たとのことでした。

バリアフリーはまさに待ったなしの課題です。今日も国会議員の宮本さんが来られていますが、香芝駅の状況も見ていただきました。国の施策としてもオリンピックの開かれる2020年にはバリアフリーを達成するとの目標が掲げられています。あと3年後です。

来年度の予算には間に合いませんが、次の年にはJRも国も県も市も予算化して具体化する必要があります。もう手の届くところに来ています。住民運動として力を緩めることなく、バリアフリーが実現されるまで、頑張るつもりです。みなさん力を合わせて頑張りましょう。


[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-28 14:41 | Comments(0)

f0185713_20340774.jpg




 

命と暮らしを守る2議席を何としても守れるようにお願いします。


この4年間 2議席でよっかた点は、新米一人では、初めての議会 心細さが多くありました。複数の議席で互いに足らない点や気づかない点が補えられます。また市内での相談や調査も分担できます。議会では、3つの常任委員会中2つに入り市民の声を出す事ができます。また2議席で国等へ出す意見書をいくつも考える事が出来ました。16人中の2議席ですから無視できない数を確保できているわけです。どうか中井・池田 これからの皆さんのご協力で広めて下さいますようにお願いいたします。



年末からお配りしたアンケートの声「税金の無駄使いをやめさせてほしい」が一番多くありました。」 


 スポーツ公園問題では、アンケートでも「スポーツ公園を建設する事を全く知らなかった。77億円を使うなら、ほかにもっと良い使い方があると思う。」という回答がありました。本当にそうだと思います。香芝インターチェンジの北の丘陵地に面積21ヘクタール 本工事予算77億 用地買収約22億をする必要が今 あるのかどうか、このまま進むとどうなるのか、私たちは、この選挙で「凍結」「立ち止まって市民みんなで考えるべきではないのか」、市も情報公開をすべきだと考えています。

 介護「介護保険料が上がり、その上制度が変わり介護保険が使いにくくなると、なんのために介護保険料を払っているのかと思う・」とありました。  安倍政権の 医療・介護の改悪方針から来るものです。私達も 2回事業所アンケートを実施し、回答して頂いた事業所を訪問させて頂いて意見交換させていただき 事業所の運営の大変さ人手のなさを知らせて頂きました。
 
 高齢者の方の暮らしの状況ますますも大変になっています。 年金が下げられるうえに、そこから医療保険や利用料 生活費 買い物 などが消えていきます。


 少子高齢化 子育て支援と高齢者支える体制づくり必要です。 介護保険や国民健康保険料、後期高齢者医療保険など保険料を引き下げたり利用料の補助が必要では、ないでしょうか?それが早期発見早期治療につながり市の会計にも良い影響を与えることが全国の事例でも明らかになっています。コミュニティバスの役割と効果もこういった事にもあるはずです。スポーツ公園の在り方がここでも問われると思います。


 






[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-27 20:32 | Comments(0)

 香芝市議選で中井まさとも・池田えい子議員の2議席必勝をめざす日本共産党講演会が2月26日午後2時から福祉センター多目的室で開催され、110名の参加者で会場が埋まりました。
 演説会の始めに、所すすむ衆院3区予定候補者が弁士に立ち、社会保険制度改悪などで「私らは早く死ねというのか」という声も聞く、子供の貧困も最悪で食事を満足に取れていない子供もいる、こうした悪政をすすめてい「安倍政権の暴走を止めさすためにも、香芝市の2議席は絶対必要です」と訴えました。
 市民を代表して、青木弘至さん「JR香芝駅を浴する会」からは「JR香芝駅を何とかしてほしいとの要求は大きい。私も大阪に勤めていたとき大変だった。そこで「会」をつくり署名を集めて市議会に請願。共産党議員の働きもあり全会一致で採択された。この2月始めJR西日本の支社長が香芝市けて香芝市と市議会代表と面談、その中で2020年までには、駅をバリアフリー化して、ホームの段差をなくし、エレベーター設置、ホームに屋根をつけ、トイレもバリア化するとの回答があった」と連絡をうけた」と発言しました。また、中井まさとも議員の幼稚園から中学校まで同級生が、中井議員の人柄を紹介
。中井さんは、いつも前をむいて努力している。この中井さんうを応援してほしい」と訴えました。
 続いて応援に立った今井光子県議は「両議員とのたくさんの実績を持ている。市民と市とのパイプには共産党の議席は絶対必要です。香芝の皆さん。2議席確保へ頑張って下さい」の述べました。
 国会活動で多忙な中香芝市を訪れた宮本たけし衆議院議員は、演説会の前、JR香芝駅を視察しました。
 演説会では、森友学園問題を国会で質問してから「マスコミが追っかけてきている」と紹介。国有地格安払い下げ問題の経過を紹介、この問題でも国会内で野党共闘が実現しているのべ「この問題、安倍政権をゆるがす大事件になっている。」「この事を国会で追及できるのは、地元に市会議員いるから。ここが日本共産党の真骨頂だ」とのべ、会場から激励の拍手を受けていました。
 演説会で、香芝市議選責任者の青木氏が、「2議席は市民の願いを実現するためには絶対必要な議席。2議席確保へ力を貸してほしい。今回の選挙は、4名から6名はみだす”多数激戦になる。当選ラインも前回から上げ理ます。前回と同じような得票では勝利できません。ぜひ支持を広げてするさい。この2議席は野党共闘を実現する力でもある」と力強く訴えました。
 このあと、 中井氏は、88億円のスポーツ公園事業を凍結させ、税金の使い方を見直させようと訴え。池田氏は、総合プールの復活、公共バスの存続に力を尽くしてきたと話し、「2議席確保のためがんばります」と訴えました。会場からの激励の拍手を受けていました。

f0185713_08245722.jpg



[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-27 08:25 | Comments(0)

本日、共産党・宮本議員 香芝市に来る!!。生で国政の重要課題をきこう!! 
26日(日)午後2時
福祉センター2F 多目的


f0185713_11191310.jpg

共産党宮本議員が爆弾質問。議場が静まり、自民議員も固唾を飲んで見守る。近畿財務局九階会議室で2015年9月、問題の小学校土壌改良工事の価格をめぐり、工事業者と近畿財務局・大阪航空局の担当者が会合していた。佐川理財局長は、面会記録は廃棄されたと、驚くべき答弁だ。隠蔽を許すな。

[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-25 11:23 | Comments(0)

f0185713_07452833.jpg
f0185713_08121031.jpg
明日 演説会で宮本衆議院議員が緊急国会報告。「森友学園への国有地格安売却問題」など。


[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-25 08:12 | Comments(0)

#

f0185713_08003894.jpg

[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-22 07:24 | Comments(0)

国民健康保険特別会計について

(問)現在の国保特別会計は、どのような状況になっているのか。

〔健康局長〕平成20年度以降は黒字であるが、26年度のみ単年度収支で赤字であった。

(問)国保の広域化については、現在どのような状況なのか。

〔健康局長〕県から制度設計の説明を受けて、現在は意見交換や課題等の共有を図っている。

(問)国保が広域化になれば、予測として保険料が上がるのか。

〔健康局長〕制度改正に伴う保険料負担の激変を回避するための検討をしているところである。

介護予防・日常生活支援総合事業について

(問)介護総合事業として、現在はどのような取り組みをしているのか。

〔健康局長〕昨年10月から、予防訪問介護や予防通所介護等を行なっている。

(問)介護のアンケートを実施したのは、どのような理由なのか。

〔健康局長〕第7期の介護保険事業計画の基礎資料とするためで、対象者は65歳以上の市民である。

中学校給食について

(問)給食の残食状況については、どのような方法でフィードバックしているのか。

〔教育部次長〕残食の原因について、担当者や調理業者などと協議して改に努めている。

(問)給食のメニューと食育についは、どのように考えているのか。

〔教育部次長〕様々な人に支えられて食生活ができることを学び、食育の目的も認識して献立を考えている。

(問)給食については、どのような方法で改善を行っているのか。

〔教育部次長〕給食センターの職員が直接、学校関係者から聞き取りを実施して、課題等の改善を行っている。

(問)中学校給食で5品目がアレルギー対象となっているが、それ以外の品目はどのように考えているのか。

〔教育部次長〕事故を回避するために、現在は5品目に絞っている。

(問)給食費の徴収方法については、どのように行っているのか。

〔教育部次長〕徴収の方法は、口座引き落としである。
[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-22 07:22 | Comments(0)

総合公園・スポーツ公園について

(問)総合プールについて、今後の予定はどのように考えているのか。

〔都市創造部次長〕現在進めているスポーツ公園にプールの新設を計画しており、それが完成すれば総合プールの廃止を予定している。

( 問)現在の総合プールを廃止した後の総合公園計画は、どのように考えているのか。

〔都市創造部次長〕プールの廃止後は、どんづる峯地区と一体となった自然を生かした公園して整備をする予定である。

(問)子どもが遊ぶ公園のない地域には、公園の整備はできないのか。

〔都市創造部次長〕適当な土地がないため街区公園を新しく整備することは難しいので、今後は事業を進めているスポーツ公園等を利用していただきたい。

(問)スポーツ公園について、全体の規模を縮小していくことは考えていないのか。

〔都市創造部次長〕これまでも事業の縮小を図っており、今後も事業費の削減に努めていきたい。

コミュニティバスの運行について

(問)実証運行の当初は、バスが遅れたり、定刻より早く出発したと聞いたことがあるが、その点はどのように考えているのか。

〔市民環境部次長〕自由乗降になったことや、一部ルートが変更された影響によるもので、現在はダイヤ通り運行している。

(問)現在、高山台には停留所が一つしかないが、新たに停留所を設けることはできないのか。

〔市民環境部次長〕住宅地の中で、バスを停留させる適当な場所がないため難しいと考えている。

(問)ルートが変更された影響で、どんづる峯温泉の利用時間が短くなっていると聞いたが、運行ダイヤの見直しはできないのか。

〔市民環境部次長〕委託契約の内容変更は難しく、契約金額の増加も考えられるので見直しは難しい。

(問)有料化になってから、かしば・

屯鶴峯どんづる峯温泉の利用者数はどのような状況なのか。

〔福祉健康部長〕利用者は、前年度と比較しても同じような推移で、有料化による影響はないと考えている。


[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-22 07:17 | Comments(0)

f0185713_22305756.jpg
 高い 6.4% 妥当 12.9%  安い 1.8%   使った分だけ後払い 44.2% 領収書全面公開  503%

 政務活動費に関する市民の意識は、費用については妥当と考えているが、本当に正当に使われているかについては多くの市民が疑問を持っており、年度初め前払いではなく、使った分だけ後払い方式とすること、そして領収書全面公開を実施することを求めている。
 いま、議会では議員報酬の削減が議論されているが、その前に、この政務活動費の情報公開と、不正使用を防止する観点から、後払いにするなどの改革が、議会に求められているのではないか。

[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-19 22:42 | Comments(0)

f0185713_22043037.jpg

[PR]
by jcpkasiba | 2017-02-19 22:04 | Comments(0)
香芝ほっとNews