池田英子議員の6月議会での一般質問

▼中学校教科書について
(問)平成28年度の使用教科書の採択について、専門性のある教育など綿密な調査が必要との通知に対しては、どのように考えているか。
〔教育部長〕選定委員会に調査部会を設け、教科ごとに調査員が綿密な調査研究を行うことになっている。
(問)調査員は、様々な意見を反映させるため、保護者などの意見を踏まえて調査研究しているのか。
〔教育部長〕教科ごとに調査員を選任し、公正・適正に審査している。
(問)調査員の評価については、どのように行っているのか。
〔教育部長〕調査員が調査研究を行い、報告を受けることになる。
(問)教育委員会に対し特定の教科書の採択を求める権限を、市長は有していないのか。
〔教育長〕本市は、教育委員会の権限と責任において採択する。

▼自衛官募集について
(問)広報紙への自衛官募集の記事は、いつ頃から掲載しているのか。また、その経緯はどうか。
〔市民環境部長〕香芝町当時から、法定受託事務として自衛隊法に基づいて掲載している。
(問)自衛官の適齢者名簿は、どのように提出しているのか。
〔市民環境部次長〕奈良地方協力本部長の請求により、住所・氏名・生年月日・性別を提供している。
(問)自衛官の適齢者名簿の提出については、各自治体で判断することになると思うが、本市はどのように考えているか。
〔市民環境部長〕法定受託事務であること、また、本市の情報公開・個人情報保護審査会に諮問しており、
この4情報の提供は問題はないと認識している。

▼動物の愛護について

(問)市内において、動物の販売などの登録をしている業者は、どれくらいあるのか。
〔市民環境部次長〕奈良県知事に登録しているのは、13業者である。
(問)動物の飼育や収容施設の問題点を、市民の方から指摘されたことはないのか。
〔市民環境部次長〕苦情や近隣トラブルなどは把握していない。
(問)野良猫の去勢や不妊手術について、一部を補助できないか。
〔市民環境部次長〕他市で自治会などに補助しているケースはあるが、現在、本市は補助していない。
[PR]
by jcpkasiba | 2015-08-23 11:02 | 池田英子議員の議会報告 | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31