「議会だより」から

         

就学援助費

(問)就学援助費について、要綱が改正されて入学前に支給できるようになったが、本市では入学前に支給しているのか。

〔教育部次長〕現在は入学後に確定した情報に基づいて支給している。今後は就学援助制度の充実、また就学援助費の適切な支給時期についても検討していきたい

コミュニティバス・デマンド交通

(問)公共バスからコミュニティバスに変更になりバスが4台から3台に減ったことは、市民の利便性が低下したのではないのか。

〔市民環境部次長〕現在の実証運行では自由乗降を可能にしたことや、停留所を増やすなど利便性の向上に向けた取り組みを行っている。

(問)デマンド交通の予約は、現在はどのような状況か。

〔市民環境部次長〕予約が取れなかった時間帯は午前中が多くなっている。

(問)コミュニティバスやデマンド交通の台数を増やすことは可能か。

〔市民環境部次長〕コミュニティバスは、実証運行後の方策を地域公共交通活性化協議会で検討したい。デマンド交通は、契約上の関係から増やすことは難しいと考えている。

(問)バス停の見直しについて、自治会と検討しているのか。

〔市民環境部次長〕本年6月には要望の多かった駅にバス停を増設しており、今後も協議をしていきたい。

問)香芝生喜病院は、駅から遠く住宅からも離れているが、香芝市のコミュニティバスは、どのようなルートで病院に行けるのか。

〔市民環境部次長〕開院日からデマンド交通の共通乗降場所に指定しており、6月1日からはコミュニティバスを真美ケ丘穴虫ルートで乗り入れを開始している。

(問)今後、コミュニティバスの利用者が増えた場合、何らかの対策はされるのか。

〔市民環境部次長〕市は、あくまで補佐的な立場であると考えている。

JR香芝駅バリアフリー化

(問)今後の年度計画については、どうなっているのか。

〔都市創造部次長〕平成30年2月から国との協議を開始し、31年度に実施設計、32年度に工事着手する予定である。

(問)工事内容をお聞きしたい。

〔都市創造部次長〕ホームと電車の段差の解消、エレベーター及び屋根を有する跨線橋設置、ホーム屋根の設置、トイレのバリアフリー化の工事を予定している。

(問)駅周辺等の整備計画について、お聞きしたい。

〔都市創造部次長〕駅の西側の未舗装部分は、JR西日本に舗装することの承諾をいただいており、市道から駅の中まで切れ目のないバリアフリー化を目指したい。

旧市街地の公園の整備

(問)旧市街地の公園の整備は、どのような計画を立てているのか。

〔都市創造部長〕現在は街区公園を積極的に整備することは計画しておらず、スポーツ公園や総合公園の整備を進めている。

子ども食堂

(問)子どもの居場所づくりでは、子ども食堂の社会活動があるが、どのような支援を行っているのか。

〔教育部次長〕現在支援を行っている活動は無いが、まちづくり提案活動支援事業補助金制度が該当する。

奈良西幹線の信号設置(コメダ珈琲前)

(問)奈良西幹線のコメダ珈琲の交差点は事故も多く信号機の設置を要望しているが、なぜ現在も設置されないのか。

〔都市創造部長〕設置されない理由を警察にも問い合わせているが、明確な説明がない。

(問)北今市区間で、昨年から今年度までの事故件数をお聞きしたい。

〔都市創造部長〕交差点付近での事故件数は、昨年1月から今年度5月の間に25件発生している。

(問)信号機が設置されない中で、少しでも安全に歩行者が横断できるように横断歩道を設置することはできないのか。

〔都市創造部長〕横断歩道の設置についても要望はしているが、設置には至っておらず明確な回答はない。

(問)信号機の設置について、今後、警察との協議はどのように行っていくのか。

〔都市創造部長〕本市も信号機の設置が必要だと考えているので、県警本部に対して継続して要望してい

スポーツ公園

(問)平成17年から約5年間の計画で土木費を大幅に削減し、インフラ等の整備も故意に停滞させ、既に5年間の抑制期は終わったが、なぜ議会で説明された内容が勝手に変更されているのか、またスポーツ公園の進捗もなく、なぜ説明と異なるのかお聞きしたい。

〔都市創造部長〕土木費が減っている要因は、国が平成21年にガソリン税を財源とする道路特定財源を廃止されため、全国的に土木費が減少傾向にある。そんななか、中和幹線、土地区画整理事業、大型の土木事業も完成させてきた。またスポーツ公園事業も鋭意推進している。

<建設水道委員会>

香芝市スポーツ公園事業用地を取得するために議決を求めるものである。土地の概要については、面積が1万628.96平方メートルで買収価格が9247万1952円となっている。

【主な質疑・答弁】

(問)スポーツ公園のプールについて、開業時期はどのような予定なのか

(答)現在、市民サービスの質の向上や、コストの削減ができる方法を検討しているところであり、平成33年の夏からの開始を目指している。

防犯カメラ

(問)香芝市内に防犯カメラは、何台設置されているのか。

〔市民環境部次長〕77台である。

(問)防犯カメラの管理はどのようにされているのか。

〔市民環境部次長〕市の防犯カメラは市が管理し、市が自治会に補助金を出して設置された防犯カメラや自治会が独自に設置された防犯カメラは、自治会で管理されている。

(問)通学路に防犯カメラが必要だとは思うが、その点どうか。

〔教育部長〕防犯カメラの必要性は、認識はしているが、設置については、警察、また地元の自治会等関係機関と十分検証する必要があると考えている。

小学校学校給食の食材納入に関する偽装の疑い

(問)小売業者は仕入れてから筋や小骨を取って加工していくが、その過程で仕入れた肉のグラム数より絶対に減るが、使用量として減っておらず、仕入れた肉のグラム数と一致している。この納入したグラム数が間違っていたのか、それとも小骨や筋を取った分の減った分をほかのものを入れたのか、これは業者に確認はしてないが、グラム数が一致するのは、おかしいと思うが、その点についてお聞きしたい。

〔教育部長〕報告書には豚肉の使用量に、「うで」や「もも」の合計重量が記載されるが、報告書の記入方法が統一されていなかったため、誤解を招いたと思う。

(問)

後日、調査資料を提出するので、それをもとに教育委員会で調査を行っていただきたいと思うが、その点どうなのか。

〔教育部長〕具体的な資料をいただけたら調査を行う。

(問)本件に関して、某業者と某議員の共謀がうわさされているが、その点どうなのか。

〔教育長〕そういった事実は、まったくつかんでいない。

〔市長〕事実を明確にするためには、いつ、誰がどのように、どうしたのか、それでないとどんな問題なのかが分からない。明確に根拠を持って証明いただき、その前提で質問をいただきたいと思う。

認定こども園下田幼稚園に関する事務手続について

(問)本件の一連の責任は、具体的にどのようにとられるのか。

〔市長〕現在、下田幼稚園に関する調査特別委員会で原因追求、また、責任所在等も含めて審査中であるので、委員会が終了次第、改めて報告

したい。

(問) 予算を事故繰越で今年度に繰り越したが、今年度もその契約をしておかないと予算

から支出はできないと思うが、その点は問題ないのか。

〔総務部次長〕平成28年度で支出負担行為が終わっており、支出が終わらなかったため事故繰越をしてい

一般廃棄物収集に係る委託業務

(問)ごみ収集業務の委託業務を始める場合は、指定される地元自治会の納得で進める旨の説明が、何度もあったが、現実は、業務委託の決定した後の事後報告であったが、その点どのように考えているのか。

〔市民環境部次長〕時期的に遅くなったが、業務開始後ではなく、業務開始前に関係する自治会に対してお知らせをしている。

国道165号線香芝柏原改良事業

問)国道165号線香芝柏原改良事業の進捗状況について、お聞きしたい。

〔都市創造部次長〕国の直轄事業分と用地国債分を合わせて、平成28年6月時点で20・7%である。



[PR]
by jcpkasiba | 2017-08-25 11:50 | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31